生活向上委員会

日々の生活を、ちょっと豊かにする 活動記録

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

假屋崎省吾さんの花鋏を使ってみた

假屋崎省吾さんがプロデュースをしているというお着物を販売している呉服店に、ご本人がお見えになるということで 、行ってみました。 店内には生け花が生けてあり、枝はドウダンツツジ、足元にはカラフルな花たち。 中に見えるラベンダーピンクのバラは、『…

格安スマホへの道③ 機器を売買する

手持ちの機器を売る 携帯電話の収支を考えて、手持ちの機器を売って、次の購入費用に充てることも視野にいれましょう。 sony の 「EXPERIA tablet Z2」を買い取りに出したところ、2年間毎日使ったものに、なんと18,000円の値段がつきました。 写真は、使っ…

新橋女子も納得、お肉屋さんが提供する『ランチカレー』

牛タン屋さんがつくる「牛タンカレー」の『利助』 牛すじカレーはよくあるけど、ここは牛タン屋さん もちろんカレーに入っているのは、牛タン 550円のカレーってどんなカレーなのか、気になる カレーに、牛スープ付 席に着いて、オーダーしたら、すぐに出…

LINEをブックマークとして使う

Facebookや、インターネットを見ていると、ブックマークしたいなと思う記事やお店に出会うことがありますよね!? 今までは普通にブックマークをしてましたが、 見返したり、探すのはちょっと面倒 そこでオススメなのは、LINEを使う方法 自分しかいない一人…

『人間って何だ?超AI入門』第2回 ー Eテレ10月13日放送の備忘録

この日は全12回 シリーズの第2回目 テーマは「感じる」 『頭』だけの人工知能は存在しない 見たり・感じたりする『身体』=『ロボット技術』があって、初めて人工知能は発達する 『形容詞的』『副詞的』概念について 例えば、人工知能が「荷物を運ぶ」ことを…

枝豆『小糸在来』を100%楽しむ茹で方⭐ポイント備忘録

10月は、『小糸在来』という枝豆の収穫の季節。 オーナー制に応募したので、畑まで「枝豆狩り」に行ってきました。 一畝(約15m)あたり、8kgくらい収穫できます。(主催者は、公表・確約はしてません。) 小糸在来とは ↓ http://www.koitozairai.com/koitoza…

シフォンケーキを作る時の ⭐ポイント備忘録

シフォンケーキをいくつか作る中で、ポイントとしていることを備忘録します。 ⭐卵が全てなので、新鮮で良質な卵を使います。 今回は、「ふっかふっかのメレンゲができる」と洋菓子店もご愛用の北川鶏園さんの卵を、使ってみました。 コロコロしてるのは、泡…

生け花を生けてみよう (基本の形)

第40回船橋市華道展にお越しいただいた皆さま、ありがとうございます。 〈前期〉平成29年9月26日~28日 〈後期〉平成29年9月29日~10月1日 おかげさまで、たくさんの方にご覧いただきました。 今回の出品作をどのように生けたか、ご紹介します。 〈準備〉 …