生活向上委員会

日々の生活を、ちょっと豊かにする 活動記録

假屋崎省吾さんの花鋏を使ってみた

スポンサーリンク

 

假屋崎省吾さんがプロデュースをしているというお着物を販売している呉服店に、ご本人がお見えになるということで 、行ってみました。
f:id:seikatsukojoiinkai:20171029150658j:image

 

店内には生け花が生けてあり、枝はドウダンツツジ、足元にはカラフルな花たち。

中に見えるラベンダーピンクのバラは、『ショウゴ エレガン』のいう假屋崎さんの名を冠した品種で、 谷津バラ園から取り寄せたとのことでした。


f:id:seikatsukojoiinkai:20171029150744j:image

 

假屋崎さんはとてもフレンドリーで、お華についてお話させていただきました。(ごめんなさい、お写真はありません)

 

お着物のプロデュースには、もう何年たずさわられされているそうで、店内には、花柄をあしらった振り袖から、小紋、帯などが、展示されてました。


f:id:seikatsukojoiinkai:20171101070931j:image

が、 着物は気軽には買えないので、假屋崎さんがプロデュースされたという『花鋏』を買って帰りました。

 

 

ベースは「坂源」さんの花鋏で、good design賞を授賞している逸品です。

パッケージには假屋崎さんのサインも印刷されています。

お子様にも親しみがわく色使いですよね。

f:id:seikatsukojoiinkai:20171029192029j:image

 

 

坂源さんモデルには、白い刃に紺のグリップ、オールホワイトなど、大人しい色使いのものもあります。

他にもいろいろなカラーパターンがあります。

 

この鋏、古流の鋏をベースにデザインインされており、握ってもよし、くぼみに人差し指をかけてもよし。

右側ききでも、左側ききでも、使えるところも、素晴らしいのです。

 

華道の鋏は、通常持ち手も全て鋼なので重いのですが、軽いし、グリップも持ちやすく、刃にも汚れが付きにくい。

マイ鋏を持って、フラワーアレンジメント教室に通うときなど、重宝しそうです。

 

「ガーベラ」も、スパスパ切れます!!

新しいハサミで、淡いピンクと深紅のガーベラを飾る。

気分も高揚しますね。

f:id:seikatsukojoiinkai:20171029213431j:image