生活向上委員会

日々の生活を、ちょっと豊かにする 活動記録

最近人気の『おからパウダー』を、「おから」から作ってみた

スポンサーリンク

 

 

『おからパウダー』は、「おから」から作れることがわかったので作ってみた

f:id:seikatsukojoiinkai:20181007172256j:image

 

 

おからは、安い

f:id:seikatsukojoiinkai:20181007172747j:image

約600g入って60円

おからは、安いね

今までも、「おから」は体にいいとか、カロリーが押さえられるとか、家計に優しいという理由で、おからブームってあったと思うけど、結局使いこなせないでいた

パウダーは、どうかな?

 

 

耐熱容器で、ラップをしないで、電子レンジで4分f:id:seikatsukojoiinkai:20181007172726j:image

参考にしたレシピには、3分と書いてあったけど、量が多かったので4分加熱した

だけど、後の工程から、実はここの工程で、もっと平らな器に広げて5分ぐらい加熱すればよかった

 

 

フライパンで乾煎りする

f:id:seikatsukojoiinkai:20181007173133j:image

レシピには5分間乾煎りするとなっていたが、 量も多かったし、電子レンジの工程が足りなかったので、結果20分も乾煎りすることになってしまった

さらさらサクサクまで、煎ります

イメージは、パン粉のような、小麦粉のような

元の 重量の1/3が目安です

 

 

色々なレシピを見る中で、煎った後、ミキサーにかけて極細にするのもいいようです

『おからパウダー』にすることで、日持ちもします

f:id:seikatsukojoiinkai:20181007192814j:image

 

参考にしたレシピ↓

生おからdeスピード簡単おからパウダー by あやかさくら 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが307万品

 

 

 

パン粉に近いと感じたからハンバーグに入れてみた

『おからパウダー』を作ったからには何かに使ってみたい

なのでハンバーグを作ってみた

 

f:id:seikatsukojoiinkai:20181007192947j:image


f:id:seikatsukojoiinkai:20181007193005j:image

牛乳を控えたせいで、ちょっと固めになりました
f:id:seikatsukojoiinkai:20181007233022j:image