生活向上委員会

日々の生活を、ちょっと豊かにする 活動記録

思うところがあり、遂に『ホットクック』を購入した件

スポンサーリンク

 

 

遂に、ホットクック KN-HT24B 2.4Lを購入しました

私の周りでホットクックが浸透し始めて、1年以上経ちますf:id:seikatsukojoiinkai:20181007200710j:image

 

 

無水料理ができる調理器具

という認識だったから、手持ちで同じことができないかと、試行錯誤してきました

それなりに満足していたのですが・・・

(参考:アサヒ軽金属のフライパン(オールパン)を使ってて、いいと思ってるところ - 生活向上委員会)

 

 

ワーママだけじゃない、手間要らずの調理の必要性

ホットクックは、仕事も家事もするワーキングマザーに、時短調理ができると評判でした

 

しかし、今回、購入を決めたのは、「親の世代にこそ、必要な調理器具なのではないか!?」と思ったからからです

若くて元気なら、スーパーのお惣菜でも、レトルトやカップ麺でも、取り敢えず何を食べても活動できます!(長い目でみたときのことは、横に置いておくとして)

 

だけど、持病があるとか、食欲がないとか、作る気力や体力がない

そんな時こそ、美味しくて、身体にいいものが、手間なく作れることが大事だと、切に感じたからです

 

食材を切って、鍋に入れて、スイッチを押せば、美味しい料理が一品できる

これって、大きいと思うんです!

なのに、親の世代ほど、新しい技術を導入するハードルは高くなりますよねぇ

 

「自分が使ってないと、その良さを説明できないな」と思って

私が使ってみて、あった方がいいと思ったら、プレゼントしてもいいかなぁ

 

 

シルクスイーツで、さつまいものスープを作ってみた

アサヒ軽金属のフライパンでは作れない ポタージュスープ を作ってみた

 

レシピにも書いてありましたが、少々玉ねぎの固まりが残りますが、さつまいもは滑らかになりました

更なる滑らかさを求めるなら、ブレンダーを使えばいいわけですが、手間がかからないことを重視すれば、ブレンダーを使わなくても、スイッチを押してから40分で、ここまで出来るなら、ありがたいです


f:id:seikatsukojoiinkai:20181007202853j:image

鍋に食材を入れて蓋をして、スイッチを押すと、こんな感じに出来上がります

f:id:seikatsukojoiinkai:20181007202925j:image

残り6分のタイミングでお知らせされるので、牛乳と塩を足しますf:id:seikatsukojoiinkai:20181007203040j:image

はい、出来上がり

f:id:seikatsukojoiinkai:20181007203054j:image

 

 

同じ要領で作った玉ねぎスープはこんな感じ

まだ慣れてないので、ポタージュコースを選んでみた

f:id:seikatsukojoiinkai:20181007232732j:image

f:id:seikatsukojoiinkai:20181007232800j:image

f:id:seikatsukojoiinkai:20181007232819j:image

これはこれでいいのですが、今度は、かき混ぜないコースで作ってみます

2019年3月追記

「ポトフ」コースで作ると、お店で出てきそうな玉ねぎスープができました!

 

 

野菜たくさんのスープや煮物が、簡単に美味しく作れます

普段料理をしない人や、一人暮らしを始めたばかりの人にも、良さそうです

あっ、でも達人によれば、「付属のレシピではなく、手動で加熱器具として使うべし」とのことなので、ある程度料理をしてないと難しいのかな

実験を繰り返しながら、作るのも楽しいのかも

 

 

シャープ ヘルシオ(HEALSIO) ホットクック 水なし自動調理鍋 2.4L 大容量タイプ レッド KN-HT24B-R