生活向上委員会

日々の生活を、ちょっと豊かにする 活動記録

ホットクックで、おかずを作ってみたら1

スポンサーリンク

 

 

スープは作ってみたけれど、おかずも作れないと意味ないので挑戦!

(参考:思うところがあり、遂に『ホットクック』を購入した件 - 生活向上委員会)

f:id:seikatsukojoiinkai:20181009211359j:image

 

初めての手動モード

厚揚げ   1枚

玉ねぎ小  1個

豚肉    少々

醤油    18gくらい

f:id:seikatsukojoiinkai:20181008181712j:image

肉は加熱し過ぎになると、聞いたことがあるので、冷凍のまま入れてみた

手動の煮物の、かき混ぜなしで、沸騰から5分でセット

f:id:seikatsukojoiinkai:20181008181825j:image

味がついたところと、つかないところができてしまった

醤油を入れたあと、お鍋のなかをぐるっと回せばよかった (反省)

f:id:seikatsukojoiinkai:20181008181933j:image

 

 

反省を生かして、カボチャの煮物

カボチャ 1/4個

醤油    20g

みりん    5gくらい

f:id:seikatsukojoiinkai:20181008182402j:image

調味料を入れた後、お鍋を振って、かけ回したのち、皮を下にしました

自動の煮物コースを選んだら、調理時間20分でした

このコースは無水料理で、ふっくら美味しくできました

f:id:seikatsukojoiinkai:20181008182700j:image

 

 

おかずにもなる、クリームシチュー

鶏もも肉  1枚

玉ねぎ   1個

じゃがいも 3個

にんじん  1本

塩     5gくらい

小麦粉  大さじ4

白ワイン 大さじ2

バター  30g

コンソメ顆粒 少々

水   200cc

牛乳  200cc


f:id:seikatsukojoiinkai:20181009205407j:image

コンソメは入れなくてもいいレシピもあるんだけど、普段ホワイトソースを作るときに入れてるから、気持ち振り入れてみました

鍋の中身は、ワインと、バターと、コンソメ


f:id:seikatsukojoiinkai:20181009205536j:image

切った食材はポリ袋に入れて、塩のち、小麦粉をまぶして、5分はおいたものを、足します

自動カレー・スープコースで40分、牛乳を入れたら3分延長します

f:id:seikatsukojoiinkai:20181009211300j:image

具は柔らかく、優しい味のシチューになりました

市販のルーを使わなくても、クリームシチューができるんだから不思議