生活向上委員会

日々の生活を、ちょっと豊かにする 活動記録

過炭酸ナトリウムを、洗濯機で使ってみた件

スポンサーリンク

 

 

以前書いた記事『過炭酸ナトリウムを、洗濯に使ってみた - 生活向上委員会』では、洗濯機にいれる前の段階で、「過炭酸ナトリウム」で予洗いしましたが、近頃面倒なので、洗濯機で使っています

 

毎日、暑くて汗をかくので、タオル以外にも、アルカリに反応させたいものは、あります

 

我が家の洗濯機には、粉末洗剤を入れる場所と、液体洗剤を入れる場所と、柔軟剤を入れる場所があります

なので、それぞれを使って

  • 粉洗剤入れに「過炭酸ナトリウム」を入れる
  • 液体洗剤入れに、従来からの液体洗剤を気持ち控え目に入れる
  • 柔軟剤入れに、これまたドラム式なので控え目に入れる

柔軟剤は、使わない派だったのですが、乾燥のときの静電気防止のために、指示分量より少な目に使用しています

 

 

一番のポイント

「過炭酸ナトリウム」は、40~50度が効果的なので、ホット高洗浄機能を使っています

 
f:id:seikatsukojoiinkai:20180718200253j:image

 

 

文章では、匂いや肌触りを伝えられないのですが、 

毎回の洗濯に使ってると、制服のシャツなどは、白くなったように思います

 

衣替した服も、仕舞うときに気を遣って洗ってはいますが、たまにありませんか?洗濯したのに、半年とか置いてると、ちょっと変色すること

そういう汚れが落ちている、スッキリ感があります

 

そして、漂白作用があるのに、布地がゴワゴワしない

 

 

今、ホームクリーニングできるものは、家で洗っていますが、それにも使いたい気分になってきた

予洗いがいいのか、一緒に使えるのか、研究したいと思います

 

シャボン玉 酸素系漂白剤 750g

シャボン玉 酸素系漂白剤 750g