生活向上委員会

日々の生活を、ちょっと豊かにする 活動記録

過炭酸ナトリウムを、洗濯に使ってみた

スポンサーリンク

 

 

擦り洗いなしで、衣類の黄ばみ・黒ずみ・臭いを解決する洗剤の、クラウドファンディング情報が流れてきた

 

一瞬心を動かされたが、一瓶800gなのに2,000円もしたので、指が止まる

 

検索してみると、『過炭酸ナトリウム』にも、同じ効果があることがわかった

まずは、ドラッグストアで手に入るもので試してから、不満があれば再考することにした  

 

暮らしの過炭酸ナトリウム 500G

暮らしの過炭酸ナトリウム 500G

 

 

 500gで300円程度

 

見れば洗濯だけでなく、排水口の清掃、洗濯槽の清掃、お台所回りの漂白と、使い道がたくさん

 

効果は40度~50度が一番あるらしい

お湯に溶けるときに酵素が出て、汚れを落としてくれるらしい

 

 

浸けおき洗い

1リットルに小さじ1程度

黄ばみ・黒ずみでは悩んでなかったので、ちょっと臭いが気になるものを、試してみた

これは酸性なので、塩素系のように色が抜けたり、ツーンとしたりせず、仕上がりが無臭なのがいい

汚れを分解したら中性になるし、界面活性剤も使ってないから、環境にもいいらしい

 

 

ドラム式なので、浸けおきしたものを一度脱水してから、他の洗濯物と一緒に洗ってますが (こうしないと片寄って上手く回らなくなるが)、浸けおきしたお湯とともに、洗濯してもO.k.とのこと

なんなら、洗濯洗剤じゃなくて、『過炭酸ナトリウムで洗濯するのもありなのだ

 

『過炭酸ナトリウム』は、重曹レベルで、家計にも、環境にも、優しいことがわかった

 

 

面白くなって、

排水口もやってみた

お湯を注ぐと、ブクブク泡がでてきた

重曹はクエン酸と組み合わせないと、発泡しないけど、汚れと反応すると発泡し、お湯で促進されるみたい

壁面についた汚れを浮かして、ペロッと取れる感じでした


f:id:seikatsukojoiinkai:20180620195938j:image

 

 

そうなると、次に気になるのは

洗濯機の洗濯槽

以前洗濯のメーカーさんに修理に来てもらった時に、ドラム式の乾燥機能(特に臭い対策)も、洗濯槽の定期的な掃除が効果的だと言っていた

ドラッグストアで売ってる300円くらいのより、メーカー純正の方が濃度が濃いので、綺麗になるし、その分頻度も少なくていいとのこと 

日立 洗濯槽クリーナー SK-1

日立 洗濯槽クリーナー SK-1

 

 

それ以降、日立のクリーナーを使っている

高いけど、半年~1年に1度の頻度でいいなら、逆にありがたい

と、思っていた

 

 だけど、だけど、

『過炭酸ナトリウム』も、恐ろしいほど茶色いふわふわした汚れが落ちる

という投稿をいくつも目にした

 

中でも、この商品は1kgで500円程度と、割安

粗くて溶けづらいので、衣類の洗濯には向かないとのレビューもあるが、洗濯槽の掃除には問題ない

今度は、これ使ってみます

 

過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤) 1kg 【HTRC5.1】

過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤) 1kg 【HTRC5.1】