生活向上委員会

日々の生活を、ちょっと豊かにする 活動記録

初の滋賀 『近江牛大入弁当』を米原駅で買う

スポンサーリンク

 

 

人生で初めて滋賀県に降り立った

目的地は、米原から在来線に乗り換えた先だ

 

 

滋賀は、近江牛が有名

じゃあ「ランチには近江牛を食べよう!」と調べたら、その日は軒並み定休日だった

 

残念

 

なので普通にランチした

なーんか、食べ損ねた感ある

 

 

帰りに、米原駅で

『近江牛大入弁当』なる駅弁を発見☆

どうしようかなぁ

近江牛食べてないしな

帰ってから夕飯つくるのもなぁ

 

などなど、買う理由を並べて、1,100円のお弁当を買って帰った

 

 

柔らかくて美味しい

f:id:seikatsukojoiinkai:20180917003259j:image

お皿に移して、電子レンジで再加熱

駅弁らしさはないけど、温かいのは、美味しい

 

 

近江牛は柔らかくて、肉自体の味があり、邪魔しない味付け

最高~

食べ損なったのを、埋めてくれる

 

黄色いライスは、実はカレー粉

でも、ほんのりカレー味で、控え目

これまた肉を邪魔しません

 

このお弁当は、買って大正解💯でした

原材料・調味料も、家庭で料理に使うものしか書かれてないので、ポイント高し

 

製造・販売は、

お弁当の井筒屋/駅弁

 

 

 

彦根城も近いから、和菓子も買って帰りたい

 

城下町は和菓子が美味しいと、思い込んでます

 

『埋れ木』というお菓子を見つけた


f:id:seikatsukojoiinkai:20180917004549j:image

和三盆と抹茶という、和菓子の押さえどころを使っている和菓子

一つ一つが、紙にくるまれていて、上品です

 

生菓子だけど脱酸素剤が入ってるから、開封までは一週間くらい日持ちします

お土産なのに、明日までだと困るものね

まっ、その日のうちに開封してしまったんだけど


f:id:seikatsukojoiinkai:20180917004718j:image

 

普通に和菓子屋さんで買った生菓子のように美味しく、煎茶と共に頂きました

 

通年菓子のご紹介|滋賀のお土産なら和菓子の老舗 『いと重』

 

どちらも新幹線米原駅で購入可能です