生活向上委員会

日々の生活を、ちょっと豊かにする 活動記録

節分のお豆さんを、大豆から作ってみた ー 炒り大豆

スポンサーリンク

 

 

2018年2月3日は、節分ですね!

f:id:seikatsukojoiinkai:20180203184308j:image

 

節分の豆はあまり好きではないので、安いのを買って、やったことにしようと思ってました。

 

ですが、ですよ、

あまりにも美味しくなさそうな豆しか売っていなかったので、自分で作ることにしました。

 

買ってきたのは、大豆200 グラム で160円のです。

艶があって、いい豆ですねぇ。

うち100グラムを使いました。


f:id:seikatsukojoiinkai:20180202185215j:image
写真は残りの100グラム 

 

 

大豆を軽く洗ったあと、ボールに熱湯とともに入れて、蓋をして1時間おきます。
f:id:seikatsukojoiinkai:20180202183917j:image

 

水気を切ってから、クッキングシートの上に広げます。
f:id:seikatsukojoiinkai:20180202183941j:image

 

まずは110度で20分
f:id:seikatsukojoiinkai:20180202184003j:image

 

次に200度で15分

途中、何回か混ぜると均等に炒ることができます。

 

リクックで加熱したので、最後はクッキングシートを外してしまいました。

炒り過ぎたかと思いましたが、硬くなく、ポリポリが癖になる お豆さんになりました。

f:id:seikatsukojoiinkai:20180202185312j:image

 

『鬼は外、福は内』

 

これは、撒くのがもったいないほど、うまい。


f:id:seikatsukojoiinkai:20180202185258j:image

 

 

 《参考にさせていただいたレシピ》

お豆大好き♡オーブンで♡手作り煎り大豆 by ezasa 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが283万品