生活向上委員会

日々の生活を、ちょっと豊かにする 活動記録

新宿中村屋の『香りとしびれほとばしる食べる麻辣油』は麻婆豆腐に合う

スポンサーリンク

 

 

たまーに、桃屋の『辛そうで辛くない少し辛いラー油』を豆腐にかけて食べたくなるのですが、SOGOの地下の食品売り場をぶらぶらしてたら、中村屋の『香りとしびれほとばしる食べる麻辣油』なるものを見つけた

f:id:seikatsukojoiinkai:20191103160338j:image

 

 

 

まずは、焼き肉サラダにかけてみた

f:id:seikatsukojoiinkai:20191103160401j:image

パンチが効いて美味しい

 

だけど、桃屋のラー油とは下記の点で異なります

  • 名前のとおり、しびれる山椒味が前面に出ている
  • 麻辣油とあるように、辛いけど油自体に旨味はないので、ご飯にかけてご飯がススムという味ではない

 

だからAmazonの評価が1と5に分かれるわけだ!

特に山椒が嫌いな人は、全く受け付けないだろう

だけど、山椒の辛さが好きな人は、ラーメンに入れてシビカラにしたり、麻婆豆腐の辛さアップにと、使い方が広がる調味料です

 

 

 

ならば、麻婆豆腐に使ってみた

f:id:seikatsukojoiinkai:20191103161431j:image

これば、旨い⭐

 

 

普通に麻婆豆腐を作り、最後水溶き片栗粉を入れる前に、大さじ1くらい足してみた


f:id:seikatsukojoiinkai:20191103162544j:image

f:id:seikatsukojoiinkai:20191103162608j:image

f:id:seikatsukojoiinkai:20191103162643j:image

f:id:seikatsukojoiinkai:20191103162714j:image

f:id:seikatsukojoiinkai:20191103162745j:image

ここで、投入⭐

 

元々のレシピの味も、美味しくて満足してたけど、四川風麻婆豆腐に変身しました

 

参考にしたレシピ

☆麻婆豆腐☆ by ☆栄養士のれしぴ☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが318万品

 

 

 

桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油 110g