生活向上委員会

日々の生活を、ちょっと豊かにする 活動記録

仙台みやげ 陣中の『牛タン ラー油辛口』と、伊達の牛たん『芯たん』

スポンサーリンク

 

 

陣中 具の9割が牛タン 仙台ラー油 辛口

最近の私をハッピーにする食べ物

それは、牛タン ラー油

 

 

前回仙台に行ったときの土産で、リピ決定だったので、今回は心付けのお品ものとして、大量に買ってしまいました!!!!

 

そして、辛口も購入!

辛口は、山椒が効いた四川風でした

どちらも美味しくて好きですが、どちらか1種類選べと言われれば、普通のお味を選びます

牛たんを、より感じられるから

f:id:seikatsukojoiinkai:20190109192850j:image

f:id:seikatsukojoiinkai:20190109192907j:image

 

この具と、油を温かいご飯の上にのせると、油がふわあっと柔らかくなって、少しの量でもご飯が食べられるます

もちろん温かいのが最高なんですが、おにぎりにしても美味しいです

f:id:seikatsukojoiinkai:20190109192951j:image

 

ちなみに仙台駅での購入なら、1個700円 (2018年12月現在)

陣中仙台ラー油×3個セット

陣中仙台ラー油×3個セット

 

 

 

 

伊達の牛たん本舗の芯たん

仙台で牛タンを食べて、何に感動するかというと、厚さ

お土産も、厚さ重視で選んでみました

『伊達の牛たん』は食べたことがないのと、柔らかい芯たんの部位を使用していることから、選んでみました

f:id:seikatsukojoiinkai:20190109193227j:image

 

冷凍状態で持ち帰れれば、冷凍庫で保存ができます

塩味がついてるから、焼くだけ

焼き方のコツも書いてあります
f:id:seikatsukojoiinkai:20190109193343j:image

f:id:seikatsukojoiinkai:20190109193502j:image

 

もちろん柔らかくて、この厚さに「食べてる~」って感じがします

ただ塩味が、別な方向性の方が好みと思ったので、次回は他の銘柄も食べてみたくなりました

f:id:seikatsukojoiinkai:20190109193555j:image

 

お土産コーナーで見かけた他の銘柄

  • たんや善次郎
  • 牛たん炭焼き利久
  • 青葉亭
  • 味の牛たん喜助
  • 陣中