生活向上委員会

日々の生活を、ちょっと豊かにする 活動記録

平成最後のフォントをつくろう『ゼ』!

スポンサーリンク

 

 

この1年『平成最後の・・・』というフレーズを聞いてきましたが、最後に参加したのは、

 

 

『平成最後のフォントを作ろう』

という、フロップデサインさん主催の、平成最後に1人一文字ずつフォントを作ろうという企画


f:id:seikatsukojoiinkai:20190501073403j:image

公式ホームページ

みんなで1文字づつ作って『平成最後のフォント』を作ろう



 

 

担当することになったのは、カタカナの『ゼ』

 

『ゼ』って硬いイメージがあるから、毛筆・明朝体をベースにしようと決めた

だけど、ただ書くだけだったら、既存のフォントでいいよなぁ

 

 

4月10日 (フォントの日) の締め切りを前に、他の方のフォントが続々仕上がってきた

フォントと言っても、ロゴマーク的なものが多かった

 

 

『ゼ』って、どんな時に使う?どんなイメージ?

そもそも、この企画に参加したのは、

  • 平成最後の記念にしたかったから
  • 楽しそうだったから

 

3月にフロップデサイン代表の加藤雅士さんにお会いした際に、「初心者でも大丈夫。気楽に楽しんで作って!」と言っていただいた

 

そうだ!『ゼ』は

  • やってみようゼ!
  • 楽しもうゼ!

の『ゼ』

 

そうとなれば、デザインは👍

f:id:seikatsukojoiinkai:20190414164318j:image

 

イラストレーターでイチから作れないから、手書きを写真に撮って、フォトショップ、イラストレーターに取り込んで、トレースして作りました

 

こんなことをやってるから、上達しないんだけど....

f:id:seikatsukojoiinkai:20190414171847j:image

 

 

フォントの御披露目

2019年4月27日 文ッ字フリマ

   「タイポかるた」の販売

    @町田市民文学館ことばらんど

    イベント公式

     ↓

● 文ッ字フリマ 2019年4月27日(土)町田市民文学館ことばんらんど で開催! ●

 

 

2019年4月30日 平成最後にフォント公開

平成最後のフォント

商用可能な、無料フォントとして公開 (2019.4.30追記)


f:id:seikatsukojoiinkai:20190501071202j:image