生活向上委員会

日々の生活を、ちょっと豊かにする 活動記録

胃のレントゲン健診を1回受けた以降、内視鏡検査にしてる理由

スポンサーリンク

 

 

前回乳がん検診のことを書いたので、今回は胃がん検診について書きます

 

 

健康診断で初めて胃のレントゲンを受けたら、これまた再検査になってしまいました

 

再検査は、内視鏡です

またまた知り合いの看護師さんに相談したら、当時「大病院を辞めて、開業したばかりのS先生がいるから、そこに行くといい」とのこと

理由は、機器が最新なのでカメラが細いから

もちろん腕もいいのだけど

 

 

結果は胃底腺ポリープでした

胃底腺ポリープとは、女性に多く、複数あるが良性で、放っておいても大丈夫というタイプのポリープ」

また同時に検査してくれたピロリ菌も、陰性でした

(※胃底腺ポリープの説明については、一般社団法人日本消化器内視鏡学会のホームページにリンクしています)

 

 

S先生によれば、

ピロリ菌がなくて、喫煙していないのなら、99.999....%胃がんになることはない

毎年、胃がん検診にお金をかけるなら、婦人科や他のものにお金をかけなさい」とのお言葉

ありがたい

そんな先生他にはいません

 

 

ポリープがあるから、レントゲン検査だとポリープが写っちゃうし、良性かどうかも判定しないので、必ず再検査になっちゃう

それに好きじゃないのよね

空腹時に最初に口にするのが造影剤なのは悲しくなるし、逆流性食道炎のきらいがあるから、発泡剤飲んで我慢するのもツラい

 

なので、それ以降レントゲンでの検診はやらないことにしました

3~5年に1度、内視鏡でいいと言われてるし、自己責任だけど私もそれでいいと思ってます

 

 

S先生の持論によれば、レントゲン検査は止めた方がいい

市の無料検診で、誘われて受けた人が、腸にバリウムが詰まって、開腹手術をし、結果友人関係も微妙になった話なども、聞くそうです

胸のレントゲンは一瞬だけど、胃のレントゲンは検査している間、ずっと照射されていて、いい角度のを撮影するので、被曝量も胸のレントゲンの150~300倍だと言われている

バリウムにしても、X線にしても、身体への負担が大きい検査だから、内視鏡の一択です

 

【参考】

国立研究開発法人放射線医学総合研究所作成の『放射線被ばくの早見図』より引用

(矢印や○を加筆しました)
f:id:seikatsukojoiinkai:20190121072242j:image

 

 

 

 

ピロリ菌の検査は、一度はみんなやった方がいい

ピロリ菌の検査は簡単だし、仮にピロリ菌があっても、内服薬で除去できるし、胃がんのリスクを軽減できるから、やらない理由がない

 

 

 

大腸がん検査を悩んでる

本当は、S先生のところで、大腸がん検査をしようと思ってたのに、やる決心をしたときには、扱わなくなってました

これまた、S先生の持論によれば、

  • 大腸がん検診は、便検査で再検査になってからでいい
  • 内視鏡検査は腸を破るリスクがあるから、無理してやらなくていい

とのこと

 

大腸がん検診は、大量の水も飲まなきゃいけなくて大変そうなイメージがあるから、やらなくていいならラッキーだけど、そうは言っても胃にはポリープがあるし、1回くらいは受けておこうかなぁと悩んでる

だけど、どこで受けるかも更なる悩み事なので、結論が出てません