生活向上委員会

日々の生活を、ちょっと豊かにする 活動記録

掘りたての『たけのこ』のアク抜きから、好きな料理まで

スポンサーリンク

 

 

『たけのこ』を頂きました!

凄い立派なのから、そのまま食べられるのではないかと思うほど柔らかい穂先のものまで

ありがたいね
f:id:seikatsukojoiinkai:20180418191413j:image

収穫から1時間もしないうちに、アク抜き開始

 

普通は、皮ごと茹でてアク抜きするのですが、そんな大きなお鍋はないので、皮を剥いて、切ってゆでました

それでも、お鍋が2個必要でした

 

お鍋に、たけのこ、水、ぬかを入れて、浮かないように、お皿で落し蓋にします

(写真を撮ってなかった(-_- ))

茹でたら、煮汁が冷めるまで、放置します

 

 

保存について

ぬかを落として、水につけて保存する 
f:id:seikatsukojoiinkai:20180418191642j:image

 

 冷蔵庫には、保存袋にいれて、中でこぼれない

全てが水に浸かった状態にする
f:id:seikatsukojoiinkai:20180418192333j:image

 毎日水を取り替えれば、5日は持ちます

でも、その前に、食べつくしちゃうのよね

 

 

定番の煮物
f:id:seikatsukojoiinkai:20180419064647j:image

穂先は煮物にしました

今回は簡単に、ヤマキのめんつゆの素を使いました

鰹の風味がよく、いい感じに仕上がります

砂糖、みりん、水で、味が入るように煮ます

山椒の実の佃煮を乗せて

 

 

にんべん つゆの素 1000ml

にんべん つゆの素 1000ml

 

 

 

 一部は、白だしに代えて
f:id:seikatsukojoiinkai:20180421095818j:image

 色が薄く仕上がります

差が分からないって!?そんなこともあります

 

 

ヤマキ 割烹白だし 400ml

ヤマキ 割烹白だし 400ml

 

 

 

鶏肉とのバター炒め

たけのこを使った炒め料理というと青椒肉絲が有名ですが、鶏肉とバターという組み合わせも美味しいです
f:id:seikatsukojoiinkai:20180419064928j:image

お酒と昆布茶で鶏肉を下ごしらえします

バターで、たけのこと鶏肉を炒めて

最後に醤油と胡椒で整えます

毎シーズン必ず作る我が家の定番です

 

作ったのは、このレシピです

油がえぐ味を抑えてくれます

 

竹の子&鶏肉のバターしょう油炒め♪ by ゆぅ~たん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが287万品