生活向上委員会

日々の生活を、ちょっと豊かにする 活動記録

シルクを使って手作りマスク①

スポンサーリンク

 

 

毎日使っていたら、在庫しているマスクもなくなってしまう

具合が悪いときに自分がするなら意味があるけど、普段は、鼻や口元を手で触らないようにするためなら、手作りでもいいのではないか....!

 

 

そんなことを思っていたら、「シルクのマスクをしていたら、ほうれい線が薄くなり、お肌が潤った」というふわっとした情報が流れてきたので、物は試しにと「肌襦袢の端切れ布」を使って作ることにした

 

 

立体形マスク

f:id:seikatsukojoiinkai:20200323200203j:image

f:id:seikatsukojoiinkai:20200323194852j:image

 

 

外の布(綿の水玉)と、内の布(シルク生地)を型紙どおりに裁断して、中表に縫い合わせて作るパターン

ノーズワイヤーが必要かと思ったけど、口元に手がいかないことが目的なら、なくても大丈夫なくらい、ちょうど良いフィット感でした

f:id:seikatsukojoiinkai:20200323195019j:image

f:id:seikatsukojoiinkai:20200323195227j:image

f:id:seikatsukojoiinkai:20200323195345j:image

f:id:seikatsukojoiinkai:20200323195816j:image

 

 

実はちょうどミシンをかけようと思ったタイミングで、なんとミシンが壊れてしまいました!

なので、急遽手縫いすることに...

 

それでもなんとか、ここまでできました

まめまめしくアイロンをかけながら作るのがポイントです

f:id:seikatsukojoiinkai:20200323195120j:image

 

日中シルクが肌に触れていたら、うるうるするかしら?