生活向上委員会

日々の生活を、ちょっと豊かにする 活動記録

宝徳寺で1月限定の御朱印を入手

スポンサーリンク

 

御朱印を集めている友人と共に『宝徳寺』を訪れた

御朱印は全て直書きで、柄の種類も豊富なことから、待ち時間1時間という盛況ぶり

床もみじや風鈴まつりの時期は更に待ち時間が増えるとのこと

 

1月限定は、干支のねずみと、開運招福と、宝船f:id:seikatsukojoiinkai:20200123010831j:image

通常は境内を回ってから御朱印いただくところですが、最初に御朱印帳を預けて受付票をもらいます

待ってる間に、境内散策します

書き置きの御朱印を買うことにしたのですが、ちゃんと日付も書かれていました

スタンダードな御朱印もありますが、お地蔵さまの絵柄が可愛いのが特徴です

 

境内には、あちらこちらにお地蔵さまが

f:id:seikatsukojoiinkai:20200123011338j:image

f:id:seikatsukojoiinkai:20200123011424j:image

だから御朱印にも地蔵さんが書かれているんですね

 

 

枯山水の庭を見ながら、護摩木に願いを

f:id:seikatsukojoiinkai:20200123012146j:image

f:id:seikatsukojoiinkai:20200123012209j:image

f:id:seikatsukojoiinkai:20200123012229j:image

 

鐘も鳴らせます

f:id:seikatsukojoiinkai:20200123012432j:image

強すぎず弱すぎず 一打

ボワ~ンといい音色が響き渡りました

 

 

待ち時間には焼きまんじゅうと甘酒

御朱印の受付番号が呼ばれるまでは、焼きまんじゅうを食べながら待つことに

f:id:seikatsukojoiinkai:20200123012805j:image

カップに入ったのは2個入りで100円

一串4個入りは、4個一串は200円な~り

あっさり目だから食べやすかったです

 

 

宝徳寺公式ホームページ

宝徳寺「関東では貴重な床もみじ」