生活向上委員会

日々の生活を、ちょっと豊かにする 活動記録

台風15号を内外から経験して思うこと③ あれこれ備忘録

スポンサーリンク

 

 

 

ブルーシート

今回台風ということでブルーシートは当初から必要な物資となっていた

南房総市の建設会社さんからは、 3.6×3.6m以上の サイズが欲しいとツイートしており、実際、 市に届いていた支援物資も 3.6×5.4m~10×10mがほとんどだった

あとは厚さ

#3000は欲しい

応急処置とはいえ屋根の修繕まで耐え忍ぶものとなるから、厚さは欲しい

設置には、土嚢袋とロープが必要

 

 

 

救援物資

過去の災害でも『一つのダンボールにいろいろなものは入れない』と聞いていたが、実際そうだった

市の救援物資受入箇所から、各地の避難所に送るときは、 例えば50人分のご飯、50人分の 缶詰といったような単位で発送するので、 一箱には1種類のものが 入っている方が扱いやすい 

 

企業さんからの支援品は、製品出荷単位の梱包で来るので、受け入れも、保管管理も、品出しもしやすかった

 

ご飯は白飯が無難だと思っていたけれども、味付けご飯や、パンも人気があった

普段パン食が多いのか、一つの味では飽きてしまうのか、色々なバリエーションがあるほうがいい

お菓子は、意外にもほっとするため、喜ばれていた

 

鯖の缶詰めや、レトルトカレー、カップ麺も救援物資に届いており、普段の在庫を非常災害時にも使えるよう在庫しておくといい

 

あと、食品関係は、賞味期限や保管期限の長いものがよい

短いものがあると、期限にも気を使わなくてはいけなくなる

 

 

スマホ充電

市役所や避難所で充電できるようになった際、コンセントからなの充電となるため、ac-usbアダプターは持参する必要あり