生活向上委員会

日々の生活を、ちょっと豊かにする 活動記録

冷やして美味しい トマトのシロップ漬けの作り方

スポンサーリンク

 

 

以前ご褒美ランチで取り上げた『神火』の炙りトロステーキ重には、トマトがデザートに付きます

(銀座八丁目ぐるめ 褒美ランチをするならココ - 生活向上委員会)

 

初めて食べたとき、トマトのシロップ漬けを思い出した

 

私が参考にしているレシピはレモン汁を使うけど、お店の大将によれば、酢飯に使っているお酢を使っているとの話でした

酢飯も砂糖を使うし、同じ味の方向性になる訳です

 



f:id:seikatsukojoiinkai:20190506120111j:image

 

 

材料

トマト 適量

水   200cc

砂糖  大さじ5~7

レモン汁 大さじ2

 

作り方

①トマトは、湯剥きする

 今回は、手抜きして皮をむくために、予め冷凍しておきました💡

 大きなトマトは、事前にヘタをとっておきます

 冷凍庫から出して、流しで水もしくはお湯であらうと、つるーっと皮がむけます💡

 このままフレンチドレッシングをかけて、丸ごとトマトサラダにもできるので、この方法はメチャクチャ便利です


f:id:seikatsukojoiinkai:20190506114352j:image

f:id:seikatsukojoiinkai:20190506114404j:image

f:id:seikatsukojoiinkai:20190506114419j:image

 

②お鍋に、水、砂糖をいれて火にかけて溶かす

 

③②のお鍋にレモン汁を足して、①の皮をむいたトマトを入れますf:id:seikatsukojoiinkai:20190506114558j:image

 

④冷凍トマトだと温度が下がってしますこで、味が染みるよう一度温度を上げてから、冷まします

f:id:seikatsukojoiinkai:20190506114750j:image

冷凍トマトは崩れやすいのが難点

トマトのシャキッとした歯ごたえが好みの方は、冷凍せずに湯剥きしてして下さいね💡

 

⑤あら熱が取れたら、冷蔵庫で冷やします

f:id:seikatsukojoiinkai:20190506120130j:image

 

⑥そのまま小皿に盛るか、カットして提供します

 レストランの一品になりますよ

f:id:seikatsukojoiinkai:20190506115937j:image

 

 

参考にしたレシピ

冷やして美味しいトマトのシロップ漬け by miow miow rabbit 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが313万品