生活向上委員会

日々の生活を、ちょっと豊かにする 活動記録

ZOZOSUITS (採寸用スーツ)が届いたので、採寸してみた件

スポンサーリンク

 



2018年6月、やっとZOZOSUITSが届いた 
f:id:seikatsukojoiinkai:20180801193650j:image

 

注文したのは、2017年11月

住所、氏名だけでなく、身長や体重など、まあまあな個人情報を提供して、送料200円のみでの購入

その後、測定方法の仕様変更などあり、やっとドット柄のスーツが届きました

測定は、専用アプリをダウンロードして、そのアプリを使って撮影して行います

 

 

オススメは、日中の撮影

スマホをテーブルの上に立てて、2mくらい離れた場所に立ちます

そうすると、だいたいが、照明の真下になります

スマホからの音声で、「少し前に」とか、「少し後ろに」と指示された挙げ句、「上半身が明るい過ぎます」と言われてしまいました

部屋の電気を消すと、認識できないみたいで、なかなか撮影態勢になりません

今回、日の光が多く入る部屋に移って、やっと撮影できました

 

 

肩幅に足を開いて、軽く手を横に添えます

今、立っている位置を中心に、スマホ方向を時計の12時の位置に見立てて、指示に従い1時の向き、2時の向き・・・と360度、ぐるっと12回撮影します

 

 

すぐに測定結果が表示される

パッケージにもあるように首回りから、足首回りまで、採寸されます
f:id:seikatsukojoiinkai:20180801195409j:image
f:id:seikatsukojoiinkai:20180801201515j:image

 

 

結果を見ていくと、なんと、

同じ身長と体重の人の『平均との比較』も表示してくれました

こんな感じ
f:id:seikatsukojoiinkai:20180801200116j:image

平均と同じだと、黄色の棒グラフ

平均を超えていると、赤色の棒グラフ

平均を、下回ると、青色の棒グラフ

で、表示されます

 

恐ろしいです、言い訳できないですから

 

そして、腰骨回り (ここは脂肪がつきにくいのかな?) は、平均以下だったのに、ウエストもヒップも上回るという、ボン・ボン・ボンな体型

であることが分かってしまいました

また、身丈が平均以下だったので「足が長い!」と喜んでいたら、股下も平均以下でした

 

もう、顔が大きいか、首が長いかしか、ないじゃん!?

 

まっ、こんな風に楽しめます

 

最初に、身長、体重を入れてから半年以上経っていたので、実は体重が、変わってました

初期入力値は、アプリから情報を修正でき、新しい情報との平均も比較表示してくれます

体型の維持管理に、役に立ちそうです

 

 

注文する 

ZOZOSUITSで測定した流れで、体にジャストフィットな服を作って見ようと、ZOZOオリジナル商品の Tシャツとデニムを注文しました

 

種類
〈Tシャツ〉

形は、クールネックとVネック

色は、白、黒、グレー

 

〈デニム〉

形は、ストレート、スリムティーパード、スキニー

色は、ライトインディゴブルー、インディゴブルー、ダークインディゴブルー、ワンウォッシュ

 

 注文したのは、

黒のクールネックのシャツ

インディゴブルーのストレートデニム

 

 

続きは、ZOZOSUITSの採寸結果でデニムを買ったけど、結果返品した件 - 生活向上委員会