生活向上委員会

日々の生活を、ちょっと豊かにする 活動記録

宅配便があちこち振り回された挙げ句、希望してないところに届いていた件

スポンサーリンク

 

寒波・大雪の影響は、物流にも現れました。

 

荷物A

先週、荷物の お届け予定メール が届きました。

受け取れないので、webから「コンビニ受け取り」に変更しました。

 

そうしたら、私が不在の時に宅配会社から電話があり、「雪の影響でトラックがないので、コンビニに持っていけない。不在票を入れるので、不在票で対応して欲しい」とのことでした。

不在票が入っていたので、宅配会社の「営業所引き取り」に変更しました。

 

 

荷物B

これとは別に、新たな伝票の お届け予定メール がきたので、今度はwebから「営業所引き取り」にしました。

 

 

営業所にて

それで、不在票とタブレットを持って、営業所に荷物を取りに行きました。

そうしたら、荷物が1つしかないと言うんです!

 

初めから営業所引き取りにしていた「荷物B」がないと言うのです。

 

やり取りの結果、荷物Bの履歴を印刷してくれました。

そうしたら、荷物Bはコンビニにありました。

私が営業所引き取りの指定をした後で、荷物Bをコンビニに配達していたのです。

そもそも、コンビニ引き取りの指定をしたのは荷物Aだったし、それも断られたので、営業所まで行くことにしたのに・・・

 

 

コンビニで引き取るまで

営業所では、「こちらの手違いで、スミマセンねぇ~」と言われるものの、コンビニから回収して、再配達してくれる等の、解決策を提案してくれる訳ではありません。

「コンビニにあります」というだけなのです。

 

コンビニは営業所からの帰り道にあるし、早く荷物も受け取りたいので、私が取りに行ってもいいのですが。

問題は、コンビニにある荷物Bを引き取るための伝票がないことです。

 

そこで、営業所の方に次のことをお願いしました。

  • 代わりになる書類を発行してもらうこと
  • コンビニに電話をして、滞りなく荷物が引き取れるように、事情を説明してもらうこと

 

そして、なんとか2つの荷物を受け取ることができたのです。

こんなことも、あるんですね。