生活向上委員会

日々の生活を、ちょっと豊かにする 活動記録

箔押し印刷の『コスモテック』さんが、気になる件

スポンサーリンク

 

 

見ているだけで、惚れ惚れしてしまう美しさ

 

f:id:seikatsukojoiinkai:20180121151455j:image

 

『白夜飛行』という名の封筒です

このキラキラ✨

箔押し印刷という技術を使って、印刷されているんですよ

 

 

有限会社コスモテック

この会社

娘から、紹介されました

「もう1年くらい気になっているんだけど、やっぱり、やっぱり欲しいから、購入をシェアしないか」と持ちかけられました

 

本当は「マスキングテープ」も欲しかったけど、残念ながら売り切れだったので、今回は封筒を購入しました

 

 

ワールド・ビジネス・サテライト

そうしたら、タイムリーなことに、1月19日金曜日のWBS (ワールド・ビジネス・サテライト) の『The 行列』のコーナーで特集されてるではありませんか!

 

「かつては、下請け仕事をしてきたけれど、危機感から、自分たちで発信することで変われるのではないか」と考え、ブログを使って、箔押しでできることを発信したそうです

(ブログのリンク)

ようこそ!行列のできる『箔押し印刷工房』へ

 

そうしたところ、デザイナーさんや学生さんから、「こういうものを作りたいんだけど・・・」という問い合わせがくるようになり、オーダーメイドの注文が増えたとのこと

さらに一般消費者向けのネットショップをオープンし、今や売上は5年前の1.5倍に

 

そう!このネットショップ『コスモテック サンプル直売所』から、封筒を購入いたしました

10枚入りで3,000円

実際は、書き損じ用として、11枚入ってました

なんか嬉しい

もう5刷目になるんですねぇ

コスモテック サンプル直売所

 

メイトインジャパンの評価が高いので、今後は海外に向けた販売にも力を入れていくとのことでした

 

送られてきた封筒には、こんなシールも貼られてました
f:id:seikatsukojoiinkai:20180121005238j:image

 made in Japanの技術

角度によって見える像が異なります

 

 

 『デザインのひきだし』にも、箔押しの技術の説明のところで、取り上げられていました

 この雑誌は、見ていてワクワクします

デザインのひきだし30

デザインのひきだし30

 

 

 

 

こんな会社が日本にあるなんて、嬉しいですね!

ファンになりました