生活向上委員会

日々の生活を、ちょっと豊かにする 活動記録

酸素カプセルが、ダメだった件

スポンサーリンク

 

 

お試し酸素カプセル

外出先のショッピングモールに入ってるマッサージ店(鍼灸院)に、『12月酸素カプセル導入 お試し30分1,080円』というキャンペーンの看板が掲げられていました

 

世に酸素カプセルが出回ってから、一度は入ってみたいと思っていた酸素カプセル

物は試しにと、訪ねてみました

 

 

やってみたいと思っていた割には、何も調べてなかった

 

 

酸素カプセルとは、カプセル内を加圧することで、通常の呼吸では取り込めない酸素を血中に取り込み、毛細血管まで酸素濃度が上がるという仕組みだったのです

 

 

実は、耳抜きが苦手なんですよね

ダイビングは、体験ダイビングですら苦行です

飛行機も、長距離になるとガムを噛みまくり、降りてからも暫くは違和感があります

 

スタッフに、その旨を伝えると、

「ゆっくり加圧コースもあるし、ダメなら途中で止められます

その場合は、料金を頂きません」というので、入ってみることにしました

 

参考「酸素カプセルの仕組みが分かるサイト」

http://sanso-capsule.com/sanso/post_10.html

 

 

カプセルに入ってみる

丸い筒状のカプセルに入ります

お店によっては、中で寝返りをうったり、勉強できたりするそうですが、このお店のは外が見られるMRIのような形状でした

 

足元が寒かったので、ブランケットももらいましたが、スタートすると温かかったので、なくても大丈夫でした

 

やっぱり気になるのは耳抜きができるのか・・・

 

掲示の数字が「20」になるまで加圧するとのこと(このお店のは、1.2気圧にするタイプなのでしょう)

 

スイッチを入れてすぐから、違和感が始まりました

 

カプセルの中には、インターフォンもあるので、スタッフを呼ぶことも、会話することも可能です

 

あくびをしたり、噛み噛みしたりしましたが、やっぱりスッキリはしません

 

「10」になった頃、スタッフがきてくれて「違和感ありますか?」と聞くから、正直に「あります」と答えたら、加圧中止に

 

リタイアという結果になりました

 

減圧もゆっくり行うので、そのあと3分くらい滞在しました

開始前を含むて10分くらい横になったからですかね、少しスッキリしました

 

酸素カプセルの効果をはっきり感じることはできず、怪我の回復目的などがなければ、今後入ることは無いでしょう

 

体験したカプセルに「kawasaki」の文字があったので、調べてみました

川崎重工さん、酸素カプセルも作ってるのね

http://www.dream-plus.jp/product.html

 

メーカー希望価格が300万超する機械なんですね

5年リースで、月々67,000円だそうです

内部が予想より狭く感じましたが、導入店の多くが個人の鍼灸院や接骨院なので、あのサイズが限度なのかもしれませんね