生活向上委員会

日々の生活を、ちょっと豊かにする 活動記録

名古屋駅近くで買える、かなり嬉しい『青柳の生ういろう』

スポンサーリンク

 

 

是非寄りたい、高島屋地下1階

 

名古屋は名物が多い中、『青柳のういろう』は有名ですよね

駅の至るところで、買うことができます

 

しかし、折角名古屋に来たのなら、いつものお土産にちょっと『レア』をプラスしたい

 

 

そこでオススメなのが、青柳の生ういろう

  • 宇治しぐれ
  • 和三盆
  • こしあん

と、3種類あって、それぞれ税込540円

写真は、和三盆と宇治しぐれです
f:id:seikatsukojoiinkai:20171227234159j:image


f:id:seikatsukojoiinkai:20171227234228j:image

 

 

いつものお土産と違うのは、

  • 1本ものしかなく、個装されていないこと
  • 賞味期限が製造から10日と、短いこと

f:id:seikatsukojoiinkai:20171224084101j:image
 

でもでも、プルンプルンに柔らかく、上品なお味

差し上げても、頂いても嬉しいお土産です

 

青柳総本家のオンラインショップからも購入できますが、現地調達なら、名古屋駅前の高島屋地下1階で、購入可能です

 

青柳総本家オンラインショップ

http://www.aoyagiuirou.co.jp/okashi/p-nama_uirou2.html


f:id:seikatsukojoiinkai:20171224083613j:image

 


f:id:seikatsukojoiinkai:20180109001939j:image

冬ういろうの「やきいも味」と「おしるこ味」

 

2017年12月現在、季節商品として、

  • 季節の味くらべー12月は、「ゆず」
  • 冬ういろうー12月~1月は、「おしるこ味」と「やきいも味」

店頭では、「ゆず」は完売してました(残念)

「冬ういろう」も、柔らかく、優しいお味です

生ういろうより日持ちするところがいいですね

 

[2018.10.1追記]

青柳の生ういろうについて、この記事のおまけ欄で、限定生ういろう情報を追加しました
 

 

更に駅近で、パッと買える名古屋土産

f:id:seikatsukojoiinkai:20171221002634j:image

あんバタトーストを イメージしたラング・ド・シャ

10枚   720円

20枚 1,350円

30枚 2,160円

名古屋の喫茶店イメージですが、ラング・ド・シャとしても成り立ってます

軽いし、個装してあるし、お手頃価格なので、職場へのお土産に最適です
f:id:seikatsukojoiinkai:20171224083450j:image
 

 

おまけ 駅近で、味噌煮込みうどん

名古屋出身の人に、駅近で食べられる名古屋メシとして、山本屋の『味噌煮込みうどん』を教えてもらいました

エスカにあるのと聞いてましたが、行ったら12月に「うまいもん通り」にもオープンしてました!
f:id:seikatsukojoiinkai:20171221004214j:image

 

11時開店なのに、平日の11時半にこの行列です
f:id:seikatsukojoiinkai:20171221004242j:image

 

熱々なのと、味あるスープがポイントです
f:id:seikatsukojoiinkai:20171221003959j:image

 1,080円、お新香つきです