生活向上委員会

日々の生活を、ちょっと豊かにする 活動記録

マツコの知らない世界でやっていた『極もち』で、中華まんを作ってみた

スポンサーリンク

『中華まん』って買うものだと思ってました

マツコの知らない世界の『ホットケーキミックス』の回で、 中華まんが簡単に作れると紹介していたので、作ってみました
f:id:seikatsukojoiinkai:20171128190116j:image

 

いくつかのレシピを参考に、適当に

〈材料〉

豚挽き肉      120g

刻み長ネギ     極細1本

オイスターソース  小さじ1

醤油        小さじ1

ごま油       小さじ1

片栗粉       小さじ1

 

日清『極もち』   1袋(180g)

水         100cc

 

強力粉 打ち粉として大さじ1

 

〈作り方〉

①.ボールに、豚挽き肉から片栗粉までを入れて、こねて、4つに分ける
f:id:seikatsukojoiinkai:20171128190146j:image

 

②.別なボールに『極もち』と水を入れて、混ぜて、4つに分ける
f:id:seikatsukojoiinkai:20171128190252j:image
 

③.調理台に水を数滴たらし、ラップを敷く

 

④.その上に打ち粉をして、②の生地を上から押さえて円形にする

 

⑤.①のミートボールを、④の生地に乗せ包む


f:id:seikatsukojoiinkai:20171128190356j:image

 

⑥.フライパンに入れて、底面を加熱、固まったら、水を足して蓋をして、10分程度蒸す
f:id:seikatsukojoiinkai:20171128190429j:image 
f:id:seikatsukojoiinkai:20171128185923j:image

 

失敗しがちなポイント

⚠️生地の水を、あるレシピを参考に200ccにしたら、ドロドロになり、とても肉を包める生地になりませんでした

固さを見ながら水を足して、丁度良かったのが、100ccでした

 

⚠️やっぱり、打ち粉は必要でした

ここを面倒がると、成型で苦労します

 

⚠️あるレシピには、蓋をしてからの加熱時間が6分とありましたが足りませんでした

最終的に電子レンジで加熱しました

 

⚠️ 売っている肉まんみたいに、クッキングシートが必要かと思いましたが、なくても大丈夫でした

 

 

『極もち』 を使って良かった点

ホットケーキミックスを使うので、ドライイーストの発酵過程が省けます

思い立ってから、すぐに作り、食べることができます

ぎっしり肉の、贅沢な肉まんです


f:id:seikatsukojoiinkai:20171128190529j:image
 

 

水を多くいれてしまったのは、ホットケーキにしました

もともと、ホットケーキミックスなので、『ごくもち』の名のとおり、粉の美味しさが感じられる、もちもちとしたホットケーキになりました

リピ決定!