生活向上委員会

日々の生活を、ちょっと豊かにする 活動記録

ブリオッシュ機能がないホームベーカリーで、『ブリオッシュ』を作る

スポンサーリンク

卵とバターの入った菓子パンの代表選手である『ブリオッシュ』

 

『パンドミ』に引き続き、『天然酵母コース』で作ってみました


f:id:seikatsukojoiinkai:20171118131512j:image

 

《今回のレシピ》

強力粉 220g

薄力粉  30g

バター  40g

砂糖   40g

塩     3g

卵     1個

牛乳 卵と合わせて 180g

ドライイースト  3g (半分の量でも良かったかも)

 

ドライイーストも含めて、全部ケースに入れまーす
f:id:seikatsukojoiinkai:20171118132114j:image

 

そして、『天然酵母コース』を選びます

7時間かかるので、出来上がりに合わせて仕込みをスタートさせます

我が家のホームベーカリー、Panasonicだと思ってたら、なんとNationalでした

よく頑張ってます
f:id:seikatsukojoiinkai:20171118132329j:image

 

この状態で、ゆっくり発酵していきます

f:id:seikatsukojoiinkai:20171118132425j:image

 

出来上がり

砂糖の割に、ドライイーストが多かったみたい

ちょっと膨らみ過ぎました

ドライイーストは、1g~1.5gくらいで良かったみたいです
f:id:seikatsukojoiinkai:20171118132636j:image

 

あら熱がとれてからパンを切りますが、「パン切り包丁」って、切りづらいと思いませんか?
f:id:seikatsukojoiinkai:20171118133022j:image

 

なので最近は、「刺身包丁」でカッティングしています

どの包丁よりも、スパッと切れます


f:id:seikatsukojoiinkai:20171118133231j:image

 

そのままでも美味しいけど、トーストにすると香ばしいです💕


f:id:seikatsukojoiinkai:20171118133435j:image