生活向上委員会

日々の生活を、ちょっと豊かにする 活動記録

知り合いが本を出しました『40歳でGAFAの部長に転職した僕が20代で学んだ仕事に対する考え方 Kindle版』

スポンサーリンク

 



 

 

 

GAFA(ガーファ)とは

Google

Apple

Facebook

Amazon

インターネットを使う者で知らない人はいない4大巨塔

 

そこに転職した著者が20代の頃に、愛ある上司Nさんから伝授された「仕事に役立つ考え方」をまとめた本

 

著者の同僚になった気分で、一緒に手解きを受けているように、考えるとはどういう技術のことをいうのかが、分かりやすく書かれている

 

 

冒頭『美味しいカレーの作り方』を考える話が出てきます

美味しいカレーを作ってごらんと問われれば、肉は牛にしようなかなとか、寝かせるのがいいか・・・とか考えてしまう

ところが、『美味しいカレーの作り方』は、レシピの話をしているのではない

『美味しいカレー』をどう捉えて、どんな切り口で考えるかという話だったりする

例えば、誰をターゲットに、どんな場面でということを設定しないと、美味しいカレーは作れない

お店で出すカレーなのか、家で食べるカレーなのか

2.3人の量を作るのか、100人以上の量を作るのか

材料はどうやって調達するのか

考える切り口はたくさんある

 

と、こんな感じで身近な場面から、思考の技術を伝授してくれる

 

 

しかも、思考法の本だけど、Nさんのお人柄を身近に感じる本でもあった

20代にこのようなことを教えてくれる上司に出会えた著者を、羨ましく感じた

 

 

著書名に「20代で学んだ」とあるので、新社会人にプレゼンするのに最適な本のように思うが、問題を発見し、解決策を考え、実行していくことが、今まで以上に求められている今、誰が読んでも得るものがある本である

 

 

Kindleunlinited に加入している人は読み放題で読めるし、加入してない人は単独購入も可能

Kindleの機器がなくても、Kindleアプリをダウンロードすれば、お手持ちのスマホで読むことも可能

 

是非在宅の夜のお供にどうでしょうか