生活向上委員会

日々の生活を、ちょっと豊かにする 活動記録

物撮り用に、セルフィー用のミニライトを買ってみた

スポンサーリンク

 

屋内で撮影すると、どうしてもスマホの影が写り込んでしまう

レフ板を使う手もあるけど、手軽に解消したくて、セルフィー用のミニライトを買ってみた

f:id:seikatsukojoiinkai:20191004162105j:image

 

 

スマホでのお気軽撮影には、超便利

例えば、こんな感じ

【ライト使用なし】

f:id:seikatsukojoiinkai:20191014214239j:image

 

【ライト使用あり】

f:id:seikatsukojoiinkai:20191014214316j:image

 

【撮影時使用例】

f:id:seikatsukojoiinkai:20191014214427j:image

 

本来は、スマホにクリップで挟んで自分を明るく照らすライトなんだけど、右下からの光源にしました

 

向きも角度も変えられるし、色も明るさも変えられるから、大元の光源にあわせて、切り替えるとよい

懐中電灯を使うと、一点に光が当たってしまうけれど、やんわり明るく照らしてくれるのもいい

 

 


f:id:seikatsukojoiinkai:20191014215013j:image

(商品には、グリーンのスマホ立ては入ってません)

 

自撮りライトの仕様 (良いところ)

  • 軽い 28g
  • 小さい   ライト部直径52mm
  • バッテリー内蔵 300mAh
  • 電源がUSB(ケーブル付)
  • スマホに挟める
  • 角度が調整できる
  • 明るさが3段階
  • 暖色、白色、暖白色、それぞれ3段階
  • 赤、青、緑等の7色の色
  • 長押しでon off 

 

悪いところ

  • あくまでもスマホ用の補助ライトなので、過度な期待をしてはいけない

 

 

 

 

 

 

塩スコーン

話は反れてしまいますが、

今回の撮影品は、先日大阪に行ったときに刻屋の北村さんから購入した『塩スコーン』です

古代小麦、ニンシアレッドを天然酵母でおこしたヘルシーで、とっても美味しいスコーンです