生活向上委員会

日々の生活を、ちょっと豊かにする 活動記録

激狭の台所には、水切りラックが便利

スポンサーリンク

 

 

ワンルームに限らず、台所が狭い間取りは多い

自炊しない人が住むことを想定してる部屋なら仕方がないと思うが、中にはファミリー向けなのに、これじゃ作業性悪いよなぁという間取りがあってビックリする

 

 

ビルトインの食洗機もない

水切りかごを置くスペースもない

そんな台所には、水切りラックが便利


f:id:seikatsukojoiinkai:20190320184840j:image

 

GiniHome 水切りラック 折りたたみ 丸い形 DRQL-03

GiniHome 水切りラック 折りたたみ 丸い形 DRQL-03

 

 

ラック型がいいのは、省スペースなところ

究極くるくると丸めて、外せる

用途に応じて、広げたり、折ったり、端を丸めたりできる

折って使えば、スプーンやフォークなどの小物も更に落ちづらくなる

 

 

GiniHome DRQL-03は、ステンレスの棒をシリコンで包んであるので、思いの外重量を感じる

しかし、堅牢なつくりなので、お鍋の水をきるのにも使える

(耐荷重6kg)

耐熱タイプなので、鍋敷にもなる

(耐熱240℃)

 

 

このラックは、ラック自体を洗うのも簡単

長さを調整できるラックは、繋ぎ目から、錆びたりカビたりするけど、簡単に手入れができるから、衛生面でもおすすめ

 

 

 

サイズ選びが重要

シンクに対して、「横に渡す使い方」をしてる画像を見たから大丈夫だと思ったけど、台所が狭ければ狭いほど「縦に渡す使い方」じゃないと扱いづらいことが判明

 

 

激狭のキッチンでは、縦方向に渡せるジャストサイズのラックを選ぶことが肝要です


f:id:seikatsukojoiinkai:20190320184815j:image

 

 

こちらの商品は、304ステンレスを使用しているので、錆びに強い

両端をシリコンで繋いでいるので、耐熱性もある

 

感心したのは、六角形のハニカム構造

写真のように折って使った時に、しっかり噛み合うのでズレない

(先前の全面シリコンのは、自重もあり、シリコンの摩擦もあるので、これもズレません)

 

水切りラックとして売られてるが、作業台としても使えるところが、いい

 

この2品だけでなく、多くのメーカーから、いろいろなデザインのものが販売されているので、目的に合うものを選んで下さいね