生活向上委員会

日々の生活を、ちょっと豊かにする 活動記録

札幌ぐるめ 備忘録 ラーメン・カレー・スイーツ

スポンサーリンク

 

 

札幌は、食事は美味しいし、珍しいものが食べられるので、旅しにきた感じがします

 

 

札幌といえば、味噌ラーメンっしょ 『麺屋 雪風』

f:id:seikatsukojoiinkai:20190207065213j:image

濃厚味噌ラーメン

10~12名くらいの店内の、ほとんどの人が頼むメニュー

普段は「味噌ラーメン」ってあまり選ばないけど、やっぱりお店の看板メニューなので外せません

スープが美味しい❤️

もちろん麺をはじめとする他のものも美味しいけど、スープは他ではない味です

 

写真には写ってないけど、鶏肉で作ったチャーシューも沈んでました

豚肉のチャーシューは、厚切りで大きく、あり過ぎなくらいの量でした

後から気づいたのどけど、具なしのメニューもあったから、1杯はそれでも良かったな


f:id:seikatsukojoiinkai:20190207070259j:image

f:id:seikatsukojoiinkai:20190207070201j:image

超人気の行列店

マイナス7℃の雪国で、20分は外で待ちました

麺屋 雪風 すすきの本店

食べログ 麺屋 雪風 すすきの本店

  • ジャンル:ラーメン
  • 住所: 札幌市中央区南七条西4-2-6 LC拾壱番館 1F
  • このお店を含むブログを見る |
  • (写真提供:スペースオデッセイ)
  • をぐるなびで見る |

 

 

 

スープカレーの店 『Suage+』(すあげ)

f:id:seikatsukojoiinkai:20190207090927j:image

(パリパリ鶏野菜カレー チーズトッピング)

近頃、カレーを作るなら無水調理に限ると思ってるけど、汁気の多いカレーなの??と疑問に思ってました

食べてみてわかったことは、スープカレーはカレーとは別物ということ

スパイシー味の、具だくさんスープでした

飲める、そして、うまい❤️

美味しいスープに、揚げた肉や野菜が投げ込まれてる感じ


f:id:seikatsukojoiinkai:20190207090946j:image

札幌スープカレー すあげプラス - suage+ -

 

 

お洒落カフェ 『佐藤』

塩キャラメルとピスタチオ

f:id:seikatsukojoiinkai:20190207092410j:image

ショコラとマンゴー

f:id:seikatsukojoiinkai:20190207092442j:image

f:id:seikatsukojoiinkai:20190207092601j:image

料理はもちろん、店内から、メニュー表から、トイレまで、全てに気配りがされたお洒落カフェ

そして、清潔が行き届いたお店です

もちろん美味しいし、優雅な時間を過ごせました

f:id:seikatsukojoiinkai:20190207092641j:image

f:id:seikatsukojoiinkai:20190207092711j:image

パフェ、珈琲、酒 『佐藤』 - 大通/カフェ [食べログ]

 

 

AIR LeTAOのソフトクリーム

f:id:seikatsukojoiinkai:20190207094049j:image

(クリームグラッセ マリアージュ)

f:id:seikatsukojoiinkai:20190207093729j:image

これは、これで美味しい

 

各店で、ソフトクリームを販売してるので、迷う

新千歳空港ターミナルビル-アイスクリーム特集 | 新千歳空港ターミナルビル

 

 

イトーヨーカ堂で買える ご当地ラーメン

f:id:seikatsukojoiinkai:20190207095517j:image

実は、旅したときは市場に行くのが好き

その流れで、地元スーパーも、珍しいものがあるので好き

生麺のラーメンも種類が豊富で、地元色が強いものが多かったです