生活向上委員会

日々の生活を、ちょっと豊かにする 活動記録

初詣に、人形町にある『小網神社』を訪れた

スポンサーリンク

 

 

新年を迎え、最近マイブームのゲッターズ飯田さんがYoutubeでオススメしていた『小網神社』を、訪れた

わざわざ全国各地のパワースポットを巡らなくても、ここに行けば十分とのこと


f:id:seikatsukojoiinkai:20190101212242j:image

 

アクセス

都営浅草線・東京メトロ日比谷線 人形町駅から、徒歩6分

東京メトロ半蔵門線 水天宮前駅から、徒歩8分

Google マップ

 

特長

都会の狭小地にある神社

 

東京大空襲でも戦禍を免れ、御守りをもって出兵した氏子が全員生還した等のエピソードがあり、『強運・厄除け』の御利益があるそうです

 

また、敷地内には銭洗い弁天もあり、『金運』もグングンよくなるんだとか

鎌倉の銭洗い弁天では、洗ったお金は使うとなってますが、ここでは、洗ったお金は使わずに持っているといいとのこと

 

 

お参りの仕方

🍀午前中が◎

元旦たまたま渋谷にいたので、水天宮前駅から歩いてみた

初日の出より前の時間帯だったけど、境内には絶えず5人くらいの参拝者がおり、人気の程が伺えます

元旦の日中ともなると、参拝のための長い列ができるとのこと

 

🍀他の人のとこも願う

自分の願望ばかりを言うことが、願うことじゃない

願いが叶うときって、他の人に思われてこそ

だから、他の人のことを思ってみる、他の人のことも願うといいそうです

 

🍀以前ブックレビューで取り上げた本(『成功している人は、なぜ神社に行くのか?』)によれば、感謝の言葉を述べて、宣誓をする(宣言する)といいらしい

 

 

 

ご祈祷や御守りの授受は9時から18時

年末に、個人のご祈祷をお願いしようと思って電話をしたら、「今からの予約で、最短で3月になります」と言われました

本殿の狭さと、人気の高さを考えると、ご祈祷はすぐにとはいきませんね

なので、まずはお参りから

 

参拝自体は24時間、いつでも大丈夫なのですが、御守りや御朱印をもらおうと思ったら、9時以降18時まで

 

公式ホームページ

小網神社

 

ブログを読んでくださっているみなさまにとっても、よい1年となりますように