生活向上委員会

日々の生活を、ちょっと豊かにする 活動記録

銀座八丁目ぐるめ 褒美ランチをするならココ

スポンサーリンク

 

 

たまのご褒美ランチは、非日常なのがいい

 

超豪華なランチ GINZA KOSO の 『牛トロ重』
f:id:seikatsukojoiinkai:20181221073150j:image

ここは、本当に豪華だった

牛生肉が温かご飯の上で、油が溶けて、柔らかくなっていく

卵の黄身と合わさると、トロトロで、ネギトロを食べてるような感じ

なのに、肉!

生肉を提供できる店って、そうそうないから、貴重です

この豪華お重の他にも、この時は、サラダ、おでんの小鉢、お味噌汁、アイスのデザート、食べログからの予約だったから玉露も付いちゃいました

f:id:seikatsukojoiinkai:20181222142402j:image

f:id:seikatsukojoiinkai:20181222143159j:image

 

 

バーのような薄暗い店内を、黒服のホストのようなお兄さんが案内・配膳してくれます

お好み寿司店のような作りで、雰囲気から非日常

午後から仕事なんて、興ざめしてしまうほどの異空間でした

f:id:seikatsukojoiinkai:20181221073952j:image

GINZA KOSO
〒104-0061 東京都中央区銀座8-8-8 銀座888ビル8F
12,000円(平均)3,500円(ランチ平均)

(2018年現在3,500円)

 

 

高級寿司店  神家(じんか)の『炙りトロステーキ重』

f:id:seikatsukojoiinkai:20181221074313j:image

グルメ情報サイトにはいろいろ書いてあるけど、ランチはこの1品だけ (限定でもありません)

 

お寿司屋さんの、ちらし寿司

寿司飯のうえに、海苔、ガリ、かいわれ大根

トッピングには、レンコン、大葉、キュウリなど

赤身と白身魚は漬けにしてあります

 

メインは、ステーキのように厚切りにしたマグロに串を刺して、大将が炙ってくれます

そして食べやすくカッティングしたのをお重に乗せ、大根おろしとタレをかけてくれます

 

炙りたて、出来立てが食べたーい!

炙りトロステーキは、まぐろのトロを表面だけ加熱してあって、中は生だから、柔らかくておいしーい

よくある海鮮ちらし寿司とは、全く違う、ステーキを食べてるような感覚です

 

味噌汁もついて、食後にはトマトのコンポートが出てきます

初めて行ったときは、トマトのデザート!?と思いましたが、ほんのり甘くて、冷たくて、美味しいです

トマトのシロップ漬けなんですが、米酢が少々入っているとのこと

 

写真一覧 寿司家 神火 (すしや じんか) 新橋 - Retty

(2018年現在1,290円)

 

2019年4月追記

なんと、ランチが4月末をもって終了してしまいます

今まで美味しい炙りトロステーキ重を提供いただき、ありがとうございました

 

 

 

四川料理の店 桃花源(とうかげん)さん の 『麻婆豆腐』

f:id:seikatsukojoiinkai:20181221074821j:image

銀座グランドホテル内にある中華レストラン

ビジネスランチだけは、サービス料がかからないので、高級中華をリーズナブルに食べられます

 

麻婆豆腐は、普通と辛口がありますが、オススメは辛口

辛いだけの麻婆豆腐は結構あるけど、山椒の辛さと、味の深さが相まって、他のでは食べたことの旨味になってます

セットについてくるスープも、ジャスミンティーも、美味しい!

ホテルならではの天井の高さと、窓の大きさ

テーブルとテーブルの離隔があるのも、豪華です

 

桃花源

食べログ 桃花源

ランチ | 中国四川料理 銀座 桃花源

(2018年現在1,404円)