生活向上委員会

日々の生活を、ちょっと豊かにする 活動記録

新潟県民に勧められた地元グルメ『タレカツ』

スポンサーリンク

 

 

 



f:id:seikatsukojoiinkai:20180921220826j:image

タレカツを食べるには

新潟グルメには、『タレカツ』というのがあるそうだ

タレカツの有名店『とんかつ政ちゃん』をすすめられたが、時間が合わず断念した

だけど、溢れんばかりに「タレカツ」が乗ってる丼ぶりは、一度は食べてみたい

とんかつ政ちゃん 沼垂本店
〒950-0075 新潟県新潟市中央区沼垂東5-12-1
1,300円(平均)1,100円(ランチ平均)

 

 

「タレカツ」って、初めて聞いた

どんなもん?

ハムカツみたいに薄い、豚肉のカツを、ちょっと甘めの、サラサラした醤油味のタレで食べるんだそうだ

ちょっと、天丼に近いイメージ

 

いわゆるカツ丼を見ると、地元民は「カツ煮じゃねぇ?」と思うらしい

 

 

食べられないなら、お土産にしよう

テイクアウトできるのは、

南口、ドン・キホーテの2階にある↓

かつ丼政家 新潟駅南店
〒950-0912 新潟県新潟市中央区南笹口1-1-1 ひもろぎビル2F
1,200円(平均)1,000円(ランチ平均)

 

 

更に時間がない場合は、新潟駅の改札に入る前に、駅弁を買う方法もある

f:id:seikatsukojoiinkai:20180921214342j:image

 

 

そして、お土産としてオススメなのは、駅ビルCoCoLo東館にある『にいがた銘品館』で買える、冷凍タレカツ(8枚入)


f:id:seikatsukojoiinkai:20180921220102j:image

2時間以内に帰宅できるなら、引き続き冷凍保存できます

が、今回は解凍されちやったので、すぐに揚げることにしました

f:id:seikatsukojoiinkai:20180921220223j:image

f:id:seikatsukojoiinkai:20180921220242j:image

 

揚げたカツを、付属のタレにくぐらせて、熱々ご飯に乗せまーす

f:id:seikatsukojoiinkai:20180921220512j:image


f:id:seikatsukojoiinkai:20180921220805j:image

 

 

余ったタレで、自家製たれかつを作る

翌日、豚バラ肉をタレカツの大きさに成形して揚げてみた

サクサク感を出すため、小麦粉と卵の代わりに、米粉と片栗粉を水で溶いたもので、パン粉をつけてみた

タレが美味しいから、似たようなものが作れました

 

 

 

おまけ

ココイチで、たれかつカレー

噂では、新潟のCoCo壱番屋には、地域限定の『たれかつカレー』があるとか、ないとか

調べると、地域限定でかつ、期限も限定なようだから、巡り合えたら食べてみよっ!