生活向上委員会

日々の生活を、ちょっと豊かにする 活動記録

新潟駅前の『壱勢』は、日本酒も、刺身も、牛肉も美味しかった

スポンサーリンク

 

 

新潟駅に降り立つのは、多分、今回が初めてだと思う

せっかく日本海側に来たのだから、お刺身は外せない

紹介してもらった『壱勢』に行ってみた

 

 

『磯盛り 二人前』

税抜1,480円の内容は、↓

f:id:seikatsukojoiinkai:20180921122035j:image

 

この刺盛りのいいところは、メニューの右半部に、追加して左半分から2品選べるところ
f:id:seikatsukojoiinkai:20180921122647j:image

今回は、「ほうぼう」と「真鯛」を選びました

どれも、新鮮で、美味しい~ 美味しい~

ツマすらも美味しく、全部食べました

 

さらに、凄いところは、「白いか」のゲソとエンペラを、唐揚げにしてくれるところ

サクサクしてて、柔らかくて、何もつけなくても味がついてる

最高だ~!

f:id:seikatsukojoiinkai:20180921122909j:image

 

 

 

『あがの姫牛』は、どうやって食べる?

悩んで、悩んで、選んだのは「タタキ」

f:id:seikatsukojoiinkai:20180921163427j:image

f:id:seikatsukojoiinkai:20180921163439j:image

「あがの姫牛のタタキ」は、西洋わさびか、藻塩で頂きます

柔らかーい

肉の味わいがあるー

ベストな選択でした

 

他にも、ステーキ、串焼き、ローストビーフ、牛すじ煮込があります

 

 

 

米どころの地酒は、どれを選ぶ?

3品をお試しできるメニューがありました

f:id:seikatsukojoiinkai:20180921170026j:image

だけどお猪口に1杯ずつとのことでしたので、ひとつの銘柄に絞ることにした

f:id:seikatsukojoiinkai:20180921170424j:image

地酒も、こんなにたくさんの種類があります

原酒を絞ったという純米吟醸『蒲原たかね錦』を、グラスで貰うことにしました

f:id:seikatsukojoiinkai:20180921170536j:image

芳醇なのに、クセがなく、料理と合うお酒でした

新潟の地酒 錦屋酒店 | 下越酒造

 

 

あと一品に、一番人気の『つくね』を選ぶf:id:seikatsukojoiinkai:20180921171203j:image

メニューには、塩・タレとある

座った席がカウンターだったから、職人さんにオススメを訊ねたら、メニューにない「チーズ」との回答

なので、チーズを注文しました

 

人気No.1だけあり、ふわあっと、シャキッとのバランスがよく、またチーズの濃厚さもあり、とっても美味しい

ってか、何を食べても美味しいお店だー

 

 

駅近・個室あり・BOX席あり・カウンターありの店

どちらかというと、宴会をするのにいいお店

個室もあるし、コースもある

ふらりと予約なしで行ったから、カウンター席だった

 

だけど、このカウンターもお好み寿司店のようで、雰囲気がいい

おしぼりやお料理を、大きな杓文字で提供してくれるのも、ちょっと特別な感じがしました

f:id:seikatsukojoiinkai:20180921173938j:image

海鮮ろばた 壱勢 新潟店
〒950-0087 新潟県新潟市中央区東大通1-5-30 HOKUYU BUIL 2
3,500円(平均)