生活向上委員会

日々の生活を、ちょっと豊かにする 活動記録

2019年の手帳は、ガントチャートのあるダブルスケジュール帳にしました

スポンサーリンク

 

 

Loftには、もう2019年の手帳や、カレンダーが並んでるんですねぇ

 

ここ2年は、みどり手帳さんが出している

『ダブルスケジュール手帳』を使っています

ダブルスケジュール| 2019年 手帳・ダイアリー(スケジュール帳)|ミドリ オンラインストア

 

持ち歩くから、薄いもの

手書きだから、B6サイズを使ってます

 

 

見開きの月間スケジュールが、1ヶ月につき、ピンクとブルーの2パターン付いています

f:id:seikatsukojoiinkai:20180911114114j:image

 

初めの頃は、ピンクにスケジュール、ブルーに睡眠の記録をつけてました

 

そのうち、スケジュールと日記に使い分けたこともあったけど、続かなくなってました

 

 

なので、2019年はどうしょうかと思ってたところ、

月間スケジュールと、ガントチャートがある手帳を発見

 

同じくみどり手帳さんの商品です
f:id:seikatsukojoiinkai:20180911114828j:image

f:id:seikatsukojoiinkai:20180911114843j:image

f:id:seikatsukojoiinkai:20180911114907j:image

多分、去年までも販売されていたんでしょうけど、私のアンテナにひっかかりませんでした

この手帳のガントチャートを使って、CITTAの良いところを取り入るつもりです

 

 

ファンが多いCITTAの手帳

使ってる人が、「いいよー!」って言うから、2018年版を買ってみました

 

この手帳、高いけどすぐ売り切れてしまうから、気になったときに買わないと、買えなくなります

 

 

一番気に入ってるのは、ワクワクリスト

f:id:seikatsukojoiinkai:20180911223330j:image

月の初めに、やりたいこと、ワクワクすることを、書き出します

いつまでに、できてたらいいなぁという時期も入れます

そうすると、無意識が向くのか、書かないときより、やってた率

が上がります

ワクワクで、自分の時間が埋まっていくのって、素敵❤️

 

 

次にいいなぁと思ってるのは、新月●と満月○のマーク

f:id:seikatsukojoiinkai:20180911223610j:image

新月に願い事を書くと、満月までに願いが叶うらしい

 

CITTAは、『やりたいことを叶えたいときから使う手帳』との、キャッチコピーがついてます!

 

「やりたいこと」を意識し、時間の使い方を可視化できる仕組みになっているのてす

 

 

私にとっての躓きポイント

  • 持ち歩くには、厚くて重い
  • 24時間のスケジュール管理ができるバーチカル手帳なのに、時間単位で書くようなスケジュールは、アフター5にしかない (フリーランスなお仕事の方には、すごくいいと思う!)

f:id:seikatsukojoiinkai:20180911223642j:image

 

本来は、やりたいと思っている事を、このバーチカル帳に落とし込みます

書いて、行動する!

 

 

なので、

2019年は、先のダブルスケジュール手帳のガントチャートに、ワクワクするやりたいことを書いて、大事なこと・楽しいことに意識と時間を振り向けることにします!

 

A5サイズもあります↓

ミドリ ダブルスケジュール 手帳 2019年 A5 マンスリー 進行 白 27717006 (2018年10月始まり)

ミドリ ダブルスケジュール 手帳 2019年 A5 マンスリー 進行 白 27717006 (2018年10月始まり)

 

 

ちなみに、

どちらも、10月から始まってるから、年度末に向けての予定管理に、今から切り替えるのもありです