生活向上委員会

日々の生活を、ちょっと豊かにする 活動記録

白イシヂク 『バナーネ』 に出会ったら食べてみて

スポンサーリンク

 

 

この時期は、店頭で美味しそうなイチジクを見つけると、つい買ってしまいます

 

南房総から「8個で1,000円 (イチジクとしては安い) だった」と言って、買ってきてくれました


f:id:seikatsukojoiinkai:20180909221315j:image

 

 

白イシヂクのバナーネ

この皮が黄緑色のイチジクは、私も産直でしか見たことがありません

アクが少なく、皮が柔らかいので、皮ごと食べられます

そして、ねっとりとしてて、甘い

f:id:seikatsukojoiinkai:20180909222131j:image

 

 

スーパーで見ないのは、皮が柔らかく傷みやすいので、流通に乗せられないとのこと

写真のも、買って1日しか経ってないのに、ちょっと傷みがみられますよね

 

地元でも珍しいから、午前中でなくなるとのこと

もし、南房総を訪れた際、見かけたら是非食べてみて下さい

館山こがね農園|いちじく狩り
f:id:seikatsukojoiinkai:20180914073106j:image

 

 

 

 

ちなみに

ブルーチーズをのせて焼いたけど・・・

バナーネ以外の、普通のイチジクの方が美味しかったてす

バナーネは、生食向きでした

f:id:seikatsukojoiinkai:20180909223025j:image

f:id:seikatsukojoiinkai:20180911192056j:image