生活向上委員会

日々の生活を、ちょっと豊かにする 活動記録

GX8でも動画が撮れるよう マイクの購入を検討した件

スポンサーリンク

 

 

先日、動画の勉強会に参加した

そこで

 

動画撮るなら、やっぱりマイクは必要

という結論になりました

 

 

実習では、スマホに「PCM録音」というアプリを入れて、マイクで録音し、あとで一眼レフで撮った画像とドッキングさせてました

 

マイクで録った音声が、スマホ本体のマイクで音を拾うより、格段に良かったんですよね

それで、スマホで動画を撮るときにも、あるとよさそうなので、マイクを探してみることにしました

 

 

LUMIX の GX8は、4K動画も撮れる仕様なのです
f:id:seikatsukojoiinkai:20180808211227j:image

 

どうせ買うなら、タブレットでも、一眼レフでも使えるものがいい

調べると、「GX8は、純正マイクしか使えない」という書き込みを発見!


f:id:seikatsukojoiinkai:20180808211256j:image

 

 

更に見ていくと、G7で使えているマイクの情報が


f:id:seikatsukojoiinkai:20180808211319j:image

 

 

そして、このマイクなら、変換プラグを使っても作動するという書き込みを発見!!!
f:id:seikatsukojoiinkai:20180808211412j:image

 

 

マイク + 変換プラグ に、掛けることにしました 

書き込みにあったマイクは、『audio‑technica AT9945CM ステレオマイクロフォン』

実売1万円を超える商品でした

 

 

オーディオテクニカ ステレオマイクロホン AT9945CM

オーディオテクニカ ステレオマイクロホン AT9945CM

 

 

 

これまた、レビューをみていくと、AT9946CMと両方使った方のコメントを発見

 

 

オーディオテクニカ ステレオマイクロホン AT9946CM

オーディオテクニカ ステレオマイクロホン AT9946CM

 

 

 

これに決めました

  • 指向性とステレオのバランスが最高と、あったこと
  • 実売が1万円を切ること
  • 電池不要のプラグインパワーだったこと

f:id:seikatsukojoiinkai:20180809064708j:image

 

 

ただし、このマイクのプラグは、普通のイヤホンと同じФ3.5

カメラ側は、Ф2.5
f:id:seikatsukojoiinkai:20180809064852j:image

 

 

購入したのがステレオマイクなので、4極がいいのか悩んでしまいました

そこで、家電量販店にて、純正マイクの端子の写真を見せて、メスがФ3.5  オスがФ2.5のプラグを選んでもらいました

 

それが、こちら
f:id:seikatsukojoiinkai:20180808211607j:image

 

マイクと同様、プラグには線が2本入っているものを購入

4極のプラグである必要はなかったらしい

 

 象の鼻のように伸びた先端を、話をしている人に向けると、部屋全体に響き渡った声より、クリアに録音できました