生活向上委員会

日々の生活を、ちょっと豊かにする 活動記録

日比谷にあるうどん店 ー 佐藤養助の楽しみ方

スポンサーリンク

 

 

稲庭うどんで有名な 佐藤養助

今回は、ランチで日比谷店に行ってみました

 

私が選んだのは、日比谷店で人気No.1だというカレーうどん

切り口が斜めになった器にカレーが入って出てきました

上から撮らなくても中身が撮れる、インスタ映え器だね!

 

カレールーにそのままつけても、お出汁で割ったのにつけても、どちらも美味しく食べられるました

 

サービスで大盛りにしてもらいましたが、つるつると、完食✨
f:id:seikatsukojoiinkai:20180709214310j:image

 

 

この店では、製造過程で出る端切れを、お一人様一袋、サービスしてくれます

そして、たまたま訪れた日は、月に3回あるという、うどんの日

真っ直ぐなうどんも、サービスしてもらいました✨✨
f:id:seikatsukojoiinkai:20180709214337j:image

 

 

 

家では、明太子・卵うどんを作りました

1.うどんを、3分茹でる

 (稲庭うどんは、ゆで時間が短くていいねぇ)

 

2.ざるにあげて洗ってヌメリをとり、最後お湯をかけて軽く温める

 

3.冷凍した明太子に、包丁で皮に切れ目を入れる
f:id:seikatsukojoiinkai:20180709222934j:image

 

4.ラップの上から一握りして、皮だけを解凍し、めくる

💡皮だけ解凍状態で作業すると、簡単に中身だけ取り出せます
f:id:seikatsukojoiinkai:20180709223002j:image

 

5.皮についた中身を、スプーンでこそげとる

💡ラップの上でやると、皮がラップに貼り付いて、簡単に取れます
f:id:seikatsukojoiinkai:20180709223029j:image

 

6.器にめんつゆの素を入れて2を加えて混ぜる

💡めんつゆの素の濃縮度によりますが、うどんの水分で薄まる程度

汁なしレベルに仕上げることがポイントです
f:id:seikatsukojoiinkai:20180709223112j:image


f:id:seikatsukojoiinkai:20180709223153j:image

 

7.卵と明太子を乗せ、食べるときに混ぜて食べる


f:id:seikatsukojoiinkai:20180709223230j:image

 

 

佐藤養助の公式ホームページ

稲庭うどん 佐藤養助商店 | 喉ごし滑らかな「稲庭うどん」