生活向上委員会

日々の生活を、ちょっと豊かにする 活動記録

とうもろこしの美味しいゆで方

スポンサーリンク

 

 

市場に、とうもろこしが出回り始めましたね

そこで、簡単で、美味しい「ゆで方」をご紹介しまーす


f:id:seikatsukojoiinkai:20180617152504j:image
 

 

 

『ゆで方』と言いましたが、茹でません

1.とうもろこしの皮を剥きます

2.水で濡らし、大さじ1くらいの水と共に、ラップでくるむ

 
f:id:seikatsukojoiinkai:20180617152533j:image

3.途中で上下変えながら、電子レンジで加熱する

  生よりも、黄色くなるまで加熱します

  目安 200wで20分

     600wで6分  

4.あら熱が取れるまで冷ます

5.食べる直前まで、ラップをしたまま、冷蔵庫て保存する

 

メリット

  • ラップしたまま冷ますと、とうもろこしの粒がしわしわになりません
  • ラップしたまま冷ますと、減圧されて密閉状態になるので、意外と日持ちします