生活向上委員会

日々の生活を、ちょっと豊かにする 活動記録

買いすぎた人参を、ラペとマリネにしてみた

スポンサーリンク

 

 

人参を買ってきたら、家人も買ってきていて、二袋

なので、ラペとマリネを作ってみた

 

今回のラペは、実験くんです

ピューラーで、人参をむく

お酢の代わりに、バルサミコ酢

油は、オリーブ油

砂糖の代わりに、メイプルシロップソース

(今回はKFCのビスケットソースを使ってみました)

アクセントに、粒マスタード


f:id:seikatsukojoiinkai:20180606231831j:image

ピューラーを使うと均一に薄いし、リボンみたいな長くなるのも、いい
f:id:seikatsukojoiinkai:20180606231856j:image
f:id:seikatsukojoiinkai:20180606231908j:image


f:id:seikatsukojoiinkai:20180606231921j:image

 

 

 

以前書いた記事の

 ダイソーの『ほいっぷるん』、台所でのオススメな使い方 - 生活向上委員会

オレンジドレッシングを使った人参マリネの

オレンジをお酢に代えてマリネを作ってみた

塩揉みしたあと、お酢と油と、少々の塩を、撹拌したもので和えます

ミカンの絞り汁と油の割合は、1対4

ミカンよりお酢の方が、酸味がきついと思ったので、気持ち減らしてみました

レモン汁でも良かったな

f:id:seikatsukojoiinkai:20180606232202j:image

この工程

包丁で千切りするよりも、このギザギザを使うことが、この料理の味を良くするポイントです💡


f:id:seikatsukojoiinkai:20180606232219j:image


f:id:seikatsukojoiinkai:20180606232239j:image

 これで、お弁当に入れる野菜が、一品作れました