生活向上委員会

日々の生活を、ちょっと豊かにする 活動記録

HBで『ブリオッシュ』 そして、マロンクリームを添えて

スポンサーリンク

 

HB付属のレシピでは飽きがきた頃、1日経ってもバサつかない、しっとりするレシピを探しました

 

その一つ、『ブリオッシュ』 の作り方
f:id:seikatsukojoiinkai:20180512150603j:image

生クリーム・バターが多く、卵を使っているのが特徴です

 

材料

強力粉 250g

バター 30g

きび糖 30g

あら塩 4g

卵1個 + 生クリーム50ml  + 水 = 180ml

ドライイースト 2.5g

 

ドライイーストは、ドライイースト入れに、他は全部ケースに入れて、ソフトパンの淡焼きコースで焼きます

 

バター多目、生クリームも、しっとりの要素です

 

《参考にしたレシピ》

HBで♡生クリームブリオッシュ風食パン by oNACHIKOo 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが289万品

 

 

マロンペースト添え
f:id:seikatsukojoiinkai:20180514003805j:image

栗を茹でて、栗を出します

レシピでは、温かいうちに裏ごし、鍋に入れて加熱しながら・・・とありますが、そんな面倒なことはしません

 

冷めちゃったら、電子レンジでバターが溶けるくらいに温めて、クッキングカッターに入れて、レシピにある砂糖・牛乳・バターを入れてペーストにします

 

この後、お酒・生クリームと合わせると、マロンクリームになるそうですが、マロンペーストは試食すると止まらなくなるくらい美味しいし、冷凍保存するならマロンペーストの状態がいいです

 

《参考にしたレシピ》

マロンペースト~モンブランクリーム ♪ by ごん太はな 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが289万品

 

 

ブリオッシュ単体でも美味しく食べられるのですが、ジャム以外のものをつけたいなぁと思い、昨年秋に冷凍してあったマロンペーストを出しました

 

これで、ちょっと市販のパンみたいでしょ!?