生活向上委員会

日々の生活を、ちょっと豊かにする 活動記録

シンガポール土産『RRIMA TASTE HAINANESE CHICKEN RICE』を作ってみた

スポンサーリンク

 

 

シンガポール土産でもらったシンガポールチキンライス を作ってみた

 
f:id:seikatsukojoiinkai:20180325105628j:image
f:id:seikatsukojoiinkai:20180325105653j:image
貰ったはいいが、全部英語で、しかも丸ごとチキン1.2kgと書いてある

すぐには作ることができず、一旦放置

 

 

よく見るとQRコードで、作り方の動画も、用意してありました

これは便利!

日本の食品メーカーも、外国人観光客向けにやればいいのに

↓ 

Hainanese Chicken Rice | primataste.com 

 

 

箱をあけると

6つの小袋が入ってました
f:id:seikatsukojoiinkai:20180325110134j:image

 

 

水2.6リットルに(A)を入れて沸騰させます

そこに1.2~1.5kgの鶏肉ホールを入れて弱火で30分茹でます

本当は骨付き肉なんだろうけど、骨の重さを引いたと仮定して、モモ肉2枚で作ってみました

3枚で作っても良かったです

冷水に取って15分置いて、キチンはカットします

このゆで汁は、後工程でも使います
f:id:seikatsukojoiinkai:20180325110410j:image

 

 

お米は500g、3合ちょっとの量です

動画では細長いお米でしたが、家にある普通のお米を使いました

ただ7分づきなので、ザルに入れて、キチンを茹でたゆで汁でまずは洗い、その後水で表面の汚れを落としてみました
f:id:seikatsukojoiinkai:20180325110900j:image

 

 

炊飯器にお米を入れて、チキンのゆで汁610gと(B)を加えます

このBを舐めたら、とっても美味しかった

味の肝です!

「しゃっきり」で炊いてみました

調理中も、本格的な匂いがしてきます
f:id:seikatsukojoiinkai:20180325111017j:image
f:id:seikatsukojoiinkai:20180325111035j:image
f:id:seikatsukojoiinkai:20180325121851j:image

ご飯だけ食べても、美味しい!
 

 

(C)を湯煎して、チキンにかけます
f:id:seikatsukojoiinkai:20180325140610j:image

  

(D)、(E)、(F)をお皿に開けます

Chilli Sauce

Chicken Rice Ginger Sauce

Chicken Rice Dark Soya Sauce

タレでした
f:id:seikatsukojoiinkai:20180325140643j:image
 本格的なシンガポールチキンライスの出来上がり

 本当にお店で食べるようなクオリティでした

 

 

また食べたいなぁと思って、 ネットで検索したのですが、現在この商品が出てこないので、シンガポールに行くか、シンガポールに行かれる人がいたら、お土産に頼んでみましょう

 

あとは、『PRIMA TASTE』ブランドの別なシンガポールチキンライスの素やラクサは、『CALDI』で取り扱いがあるので、種類の拡大を期待しましょう

CALDI公式オンラインショップ

プリマ・テイスト シンガポールチキンライスペースト(海南鶏飯) 80g | カルディコーヒーファーム 公式オンラインショップ

 

 

CALDIで購入したことのあるラクサは、Amazonでも買えます

プリマ・テイスト ラクサラーメン 185g

プリマ・テイスト ラクサラーメン 185g

 

 

 

楽天でも、チキンライスは買えそうです

 【楽天市場】プリマ・テイスト シンガポールチキンライスペースト(海南鶏飯醤料) 80g(カルディコーヒーファーム) | みんなのレビュー・口コミ