生活向上委員会

日々の生活を、ちょっと豊かにする 活動記録

小湊鉄道・いすみ鉄道と菜の花を撮る ②午後編

スポンサーリンク

 

 

2018年3月26日、ランチで近くまで来たので、いすみ鉄道も撮ることにしました。

 

総元(ふさもと)駅 13時36分下り

 総元駅も、車を何台かは停められます。

ホームからも撮れますし、近くに踏み切りもあります。

電車が通って駅に入る頃、踏み切りが開くので、後ろ姿にはなりますが、線路の上から撮影可能です。

この時の車体は小湊鉄道のような色使いだったのが、ちょっと残念でした。
f:id:seikatsukojoiinkai:20180328221023j:image

もう鯉のぼりが泳いでました
f:id:seikatsukojoiinkai:20180328223601j:image

下り平日時刻表
f:id:seikatsukojoiinkai:20180328221353j:image

上り平日時刻表
f:id:seikatsukojoiinkai:20180328221428j:image

 

 

月崎駅 14時19分頃上り(トロッコ)

月崎駅前も車を停められました。

ここは、線路から撮るのは難しいです。

トロッコ列車がきましたが、上りなのでツートンカラーの車両が先頭です。


f:id:seikatsukojoiinkai:20180328221934j:image

 

 

 

飯給(いたぶ)駅 14時44分下り(普通車両)

月崎駅から飯給駅への途中も、トンネルあり、線路際の菜の花と、趣のある場所がありましたが、駐車場がないんですよね。

残念(>_<)

 

飯給駅も、駐車場とは言い難いけど、何台かは停められました。

ここは、水田が目の前にあり、リフレクション狙いで撮影します。

暗くなると桜がライトアップされ、これまた美しい・らしい。
f:id:seikatsukojoiinkai:20180328222732j:image

 

また、こちらの女子トイレは、解放感溢れる作りですので、稀有な体験ができます。

訪れる価値ありです!

トイレは、周りの茶色の丸太で囲われた内側すべて。すなわち、トイレの中に木があるんですね。

ガラス張りなのは、景色を見ながらするためじゃなく、便器が雨ざらしにならないようにしたのではないか、と思うほどです。


f:id:seikatsukojoiinkai:20180329011459j:image

 

 

小湊鉄道 平日時刻表 

5時間で7本撮れたので、トロッコ列車のシーズンはオススメです。

土日は、1日3往復しています。
f:id:seikatsukojoiinkai:20180328223345j:image

 

小湊鉄道と菜の花を撮る ①午前編 - 生活向上委員会