生活向上委員会

日々の生活を、ちょっと豊かにする 活動記録

乃し梅とチョコの融合 山形の『たまゆら』

スポンサーリンク


f:id:seikatsukojoiinkai:20180311090450j:image

 

「美味しいから」と聞いても、「生チョコ」の上に「のし梅」が乗ってると聞いて、最初は半信半疑でした

 

でも、これが一緒に食べると、絶妙なバランスで美味しかった

しっかりチョコなんだけど、あっさりしいる


f:id:seikatsukojoiinkai:20180311090531j:image

 

お菓子に同梱されていた紙に、その理由がありました

 

のし梅とチョコが合う理由

 佐藤屋の銘菓として皆様に御馴染みの「乃し梅」を、白餡と寒天を使って作る和の生チョコの上に、短冊に切ってのせ仕上げます、銘菓の新しい姿。

梅の酸味が引き立てる、バターを使わず濃厚なのに後味がさっぱりとしたその味は、和菓子の力の奥深さを物語ます。

若い老舗の贈ります挑戦作。 皆様のお気に召しましたらば、これからの取り組みの大いなる励みとさせていただきます。

佐藤屋  八代目 佐藤真太郎

 

白餡と寒天が使われているチョコなんですねぇ

 

 

乃し梅本舗 佐藤屋

 佐藤屋は、文政四年に創業した山形の老舗和菓子店

公式ホームページ

山形名物「のし梅」は『乃し梅本舗 佐藤屋』でどうぞ

代表銘菓の乃し梅は、他店の「のし梅」と異なり、味が凝縮されたものなのです

 

2015年には、高島屋さんの催事にて、若き八代目が、全国の和菓子店の若旦那とともに『老舗和菓子店 若き匠たちの挑戦』(通称:ワカタク)に、参加しました

「和菓子をもっと自由に」挑戦しているのです

 

乃し梅屋が作る『梅シロップのかき氷』

国産レモンと、ラム酒の入った羊羹を合わせた『リブレ』

どれも和菓子の枠を出ているけど、洋菓子ではない

ウメやレモンの爽やかさと、餡が合うのです

 

 

どこで買えるの?

もちろん山形まで行ければいいのですが、ホームページからでも購入できます

また、高島屋さんをはじめ、デパートの催事にも出店されるので、現物見てから買えますよ!

まずは、ホームページをチェックです