生活向上委員会

日々の生活を、ちょっと豊かにする 活動記録

電車内で隣の人が倒れたら、どうする? ー SOSボタン

スポンサーリンク

 

 

電車内で、隣の人が倒れたら、焦りますよね

緊急事態を車掌さんに伝える手段として、『非常通報器(SOSボタン)』があります


f:id:seikatsukojoiinkai:20180113171157j:image

 

 普段利用している電車では、上りだと車両の後方、隣の車両へ行くドアの近くにありました

 

実は 先日、「ドタっ」と音がして、人が倒れました

近くにいた女性が、「 SOS ボタンを押してください!」と 叫びましたが、他人事の人も多く、また何人かの人は周りを見渡しましたが、そのボタンの場所が分からず、誰も対応できませんでした

私もどこにあるか分からず、何もできませんでした

 

その電車は30分ノンストップの電車で、次の停車駅まで20分近くありました

事が進展しないので、 その女性は、車内を掻き分け『 SOS ボタン』の場所まで行き、車掌さんに車内で倒れた人がいることを伝えました

 

SOSボタンを押しても、電車は緊急停車することなく、車掌さんの判断で最寄り駅に停車し、待ち受けていた駅員さんに引き継ぐことができました

 

あとで調べてみると、鉄道各社でその対応は違うようですが、インターフォンタイプが増えており、最寄り駅までは走行するケースが多いようです

逆に、ベビーカー引きずり問題もあり、ホームもしくは車両が構内にある場合は、緊急停車することが多いようです

 

2016年7月5日の東洋経済の記事を、リンクいたします

「電車非常ボタン」意外に違う各社の緊急対応 | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 

 

乗った電車のどこにボタンがあるかは、チェックしようと思いました

 

次回は、車両で遭遇した他のケースをご紹介します

車両で隣の人が倒れたら? 今まで遭遇したケース - 生活向上委員会