生活向上委員会

日々の生活を、ちょっと豊かにする 活動記録

トイレのシンクの、諦めていた水垢を掃除してみた

スポンサーリンク

 

  

トイレの手洗いシンクの石灰化した水垢

 

今まで、重曹やメラミンスポンジ等、果てはクレンザーも使ってみたけど、きれいにならず諦めてました


f:id:seikatsukojoiinkai:20171217183212j:image

 

分かるでしょうか?

水の跡がついて、輝きもありません


f:id:seikatsukojoiinkai:20171217183326j:image

 

この度、出会うことのできた、プロの掃除屋さんのブログにあった方法を、ざっくり試しててみました

 

①まず、油汚れを落とします

ここは、お風呂の洗剤をパッとかけて流してみました (オリジナル)

 

ゴム手袋して、サンポール』をかけて、ラップで伸ばします

ラップを30cmくらい切って、くしゅくしゅと丸めます

IHの天板も、ラップをスポンジ代わりにして掃除しますよね

あんな感じです

「酸、酸、酸、酸、サンポール」ですので、金属部分にはご注意下さい

 

次に、『茂木和哉』をかけて、ラップで伸ばます


f:id:seikatsukojoiinkai:20171217192316j:image

 茂木和哉 水アカ洗剤 200ml

 

茂木和哉 水アカ洗剤 200ml

 

 

温泉宿の水垢掃除のため、自ら開発したという洗剤

酸性で、細かい研磨剤が入っているクリームクレンザーのような洗剤です

以前、鏡の鱗とりのために買ったけど、使いこなせないでいました

 

 

④ラップをかけて、1時間放置します

ここ重要!

ラップをかけないと、乾いてやっぱり落ちません

この2つの洗剤を用いても、放置しないと落ちません

鏡の鱗とりも、この工程を省いたのが、効果があまり見られなかった原因だったかも・・・


f:id:seikatsukojoiinkai:20171217191836j:image

 

⑤放置したあとは、ラップを使ってちょこっとだけ力を入れて擦ります

そうすると、今までなんだったんだろうというくらい、簡単に落ちていきました!!

ふた手間かけて、時間を見方にすれば、擦る労力も時間もかからないんですねぇ~

 
f:id:seikatsukojoiinkai:20171217192431j:image
嘘みたいにピカピカでしょ✨

 

 

 調子に乗って、風呂場も掃除しちゃいました
f:id:seikatsukojoiinkai:20171217202305j:image

こんな風に、石灰化した上に、黒ずんだ汚れもツルっとなりました

ありがたい

これで、水回りを綺麗に保てそうです

 

 

 

お勉強させていただいたサイト

 

今回お勉強させていただいたサイトは、お掃除のプロの方が書かれている『奥様のための“お掃除虎の巻”』

トイレ掃除 タンク上の手洗い部分 | 奥様のための“お掃除虎の巻”

 

元々は、クエン酸をかけたら、かえって結合させてしまったシンクの水垢を掃除したくて、探してる中で見つけました

 

メイクを落とすように、汚れごとに、順番に、優しく、保湿しながらという説明に、納得いたしました

ありがとうございます

 

ステンレスシンクの掃除は、時間制限や耐水ペーパーなどを使用するので、「お台所を掃除してみた」編は、また別の機会に