生活向上委員会

日々の生活を、ちょっと豊かにする 活動記録

格安スマホへの道③ 機器を売買する

スポンサーリンク

🌼手持ちの機器を売る

 

携帯電話の収支を考えて、手持ちの機器を売って、次の購入費用に充てることも視野にいれましょう。

 

sony の 「EXPERIA tablet Z2」を買い取りに出したところ、2年間毎日使ったものに、なんと18,000円の値段がつきました。


f:id:seikatsukojoiinkai:20171026080838j:image
 

写真は、使っているときの保護フィルムが貼られた状態です。

このあと、フィルムをはがして、綺麗に掃除をしました。

ケースに入れて使ったので、本体は使用感がない状態でした。

箱も、つけました。

 

買取価格は、なんてったって見た目重視です!

人気機種を、丁寧に使えば、高値で売れます。

 

また、売るときには、中身も綺麗にします。

android5.1以上の場合は、初期化の前に、googleアカウントの削除は忘れずに行いましょう。他のアカウントでは入れなくなるため、買い取ってもらえなくなります。

 

初期化の方法

https://k-tai-iosys.com/guide/android-beginner.php

 

SIMロック解除をすれば、買取価格に上乗せがあるので、できる場合は、是非やりましょう。

SIMカードは、機器から抜いておきましょう。

 

また、古くて使用感があっても、1,000円くらいにはなります。

捨てるより、お金になります。

発売から4年落ちでも、使用感ない状態のスマホは3,000円で買い取ってもらいました。

 

店舗に行かなくても、宅配便で査定してもらえます。

買い取り店

イオシス

https://k-tai-iosys.com/pricelist/smartphone/

 

ダイワンテレコム

https://www.shiroromu.jp/

 

2017年7月から、auでやっている『アップグレードプログラム』は、12ヶ月以上使うと、2年待たずして機種変更でき、更に残金を7ヶ月分支払わなくてもいいというサービスです。

しかし、このサービスを受けるには、機器をauに返さなければならないので、手持ちの機器で格安SIMに移行することは、できなくなります。

 

 

 

🌼新しい機器を手にいれる方法 

手持ちの機器を使う場合はいいとして、新たに機器を調達する場合は次の4つの方法に大別されます。

 

①格安通信会社から購入する

機器を販売している格安通信会社もあります。

かつては、日本語の文字変換がおかしいなど、安かろう悪かろうの機器もありましたが、最近では、必要且つ最低限のスペックで、割安な機器も出でいます。

自分に必要なスペックを確認して、合っていれば検討に入れてもいいでしょう。

家電量販店で、対面式で購入できる会社もありますので、説明を聞きながら選ぶこともできます。

最近は、タブレットに音声通話機能(電話が使える)ものも、発売されており、選択肢が広がっています。 

 

②家電量販店で購入する

実店舗・インターネットから、気に入った機器を購入します。

その際は、SIMフリーのものを選びましょう。

販売店がやっている延長保障や物損保障をつけることができます。

 

③アップルストアで購入する

 iphon、ipadが欲しい場合は、アップルストアから定価での購入になります。

アップルストアも、実店舗とインターネットとあります。

インターネット

https://www.apple.com/jp

 

④中古を購入する

バッテリーの劣化や、ロック解除が必要なケースもあり、リスクが高いのでオススメしません。

既に大手では扱ってないモデルの、新中古を購入するのは「あり」でしょう。

買い取りのところでご紹介した、イオシスやダイワンテレコムからなら安心です。